今日は、日本からキャンパスビジットに来ていたProspective Studentの方とランチ。

自分も昨年の2月ごろにキャンパスビジットをしたのを思いだした。2月初旬に2週間かけてミシガン、ボストン、NY、フィラデルフィア、オースティン、サンフランシスコ、ロスをまわった。その季節だからかもしれないけど、自分のお気に入りはサンフランシスコとロスだったな~。特に進学することになった大学のイメージはこの時から良かったな。ちょっと、迷っているとすぐに生徒が声をかけてくれて自分が行きたいところまで連れていってくれた。まあ、たまたまと言えばたまたまなんだろうけど、そんなことだけで大学のイメージは変わるもんなんだよね~。

2月初旬でロスにキャンパスビジットに来てから1年、実際に渡米して半年になる。MBA終了するまでは1年と4カ月に、時がすぎるのは早い。

その間に自分が何をしたいかをじっくり考えて1つずつ消化していきたい。そんな事を思った一日だった。

さて、今日は授業が終わった後、家に帰ってスカイプであるコンサル会社のサマーインターンの面接。スカイプ映像を使って初めて面接しましたが、普通にできるもんだなと感心。しかも無料だし、スカイプって本当にすごいと思う。MBA受験をしている時はRarejobというサイトでスカイプを使って英語のSpeakingの練習をしていたけど、改めてスカイプのすごさを体験しました。

スカイプのビジネスモデルについて非常に興味があったので昨日調べましたが、またの機会にブログにでも書こうかな。

おっと、いつの間にか2時なのでそろそろ寝なきゃ。


年初に毎日の出来事をするす為に日記としてブログを書こうと心に決めたのに6日坊主だった。
そうです、毎日こつこつとする作業が苦手なんだよな~。これは自分でも分かっている欠点。

さて、自分に言い訳はしたくないが今週末は木曜日からケースコンペティションに没頭。ある大手コンサル会社主催の当学校のケースコンペティションで25チームが参加、「課題はある会社(とても有名な会社)の将来の成長戦略を考えろ」というもの。

木曜日に課題が発表されるとともに、関連DATAが配布され、金曜日一日中準備をして、土曜日にコンサルタントと大学の教授に対してプレゼンを実施する。木曜日は夜の2時まで、金曜日は朝8時~翌朝の2時まで、土曜日は8時15分集合でプレゼン。いやー、疲れた。昔は2日ぐらい徹夜しても全く問題なかったと思うのに、やはり年なのかな~、笑。

今回のケースコンペ参加はクラスメートに声をかけられて、あまり深く考えずにチームメンバーも確認せずにOKした。自分のチームは5人中自分だけが男子で、残りは女性。チーム名は「Charlie's Angel」。もともとは男子2人と女子3人と聞いていたのに、いつの間にか自分だけが男子というチーム構成。。。

いやー、結構ストレスが溜まった。個性が豊か過ぎてなかなかまとまらない。すごい能力はあるのにチームプレイが出来ない人、あまり深く考えずに他人に同調する人、いきなり歌を歌いだす人、途中で諦めて終わらせようとする人。。チームマネジメントの難しさを身にしみて感じた。まずは、チームを組む時にその辺を良く考慮して、今回の場合だったら誰がチーム員かを確認してから返事するべきだったと反省。結局、チームが一つの方向にまとまらず時間を浪費して、自分が全く納得のいかない提案となった。勿論、結果は決勝進出ならず、個人的には決勝ラウンドで納得がいかない提案をしたくなかったので、一安心。

今回の反省点は、
・チームが一つの目標にengageする事を常に意識すること(出来てなかったら、時間を費やしてでも目標を確認すること。)
・目標に向かってチーム員が何をするべきかの役割を決める事
・チーム員が重要な情報を共有したうえで、議論をする。(そうしないと偏った情報で判断が下され、チームがその方向にミスリードされる可能性がある)
・自分の意見に自信を持って衝突を恐れず主張する事。(自分の欠点の1つだけど、衝突を避けて相手の意見を尊重しすぎる。後になって、結局自分があっていたと後悔するので。)

決勝ラウンドのプレゼンテーションも聞いてみたが、プロポーザル自体はあまりかわらないものだった。何が違うのかというと、DATA、数字によるしっかりとした裏付けがあり、論理的に説得力があるかという点。あとは、プレゼンテーションの仕方。根拠がないプロポーザルでも自信を持って行うこと。

ストレスが溜まるケースコンペだったけど、挑戦したという事実は自分として評価したい。良くなかった点ばかりだったけど、次回同じようなコンペティションがあれば今回よりはうまくやれるだろう。

さて、目の前には宿題が山盛り。。。がんばろう。
今日は久しぶりにのんびり。

冬学期が始まって最初の一週間はチョーハードだった。冬休みの堕落生活からのGapでそう感じるだけかな?

今日は朝起きて勉強、自分のマンションのジムで自転車をこぎながらアメフト観戦、そしてまた勉強。全く外に出なかった。。。

アメフトはめちゃくちゃ熱い試合。NFCプレイオフのワールドカード、Cardinals vs Packers戦。自分は昔Green Bayの近くに留学していた事もあり、Green Bayファン。なんと、第1Q最初にいきなり17点を取れるという展開。。。。しかし、途中オンサイドキックを成功させる等すさまじい追い上げを見せ、なんと第4Qを終わって38-38の同点。Over timeに突入!!!コイントスで最初に攻撃権を得たPackers、これは勝ったなと思うや否や最初のシリーズでファンブルして、そのまま相手にボールを奪われTouchdown。。。 残念ながら一歩及ばず敗退。。。Regular Seasonは好調だったDefenseが全く機能せず。QBにプレッシャーをかける事も出来ず、ほとんどのシリーズでTDを許す始末。確かにCardinalsのQBも良かったがあそこまでDefenseが機能しないと、流石に勝てないな。

来週は自分が最も応援しているBrett Farveが率いるVikingsがCowboysと対戦。見逃せない。。

明日は、コンサル会社のSkypeインタビュー、まあ落ち着いてやるしかないですな。。
いやー、今日は長い一日だった。

朝の8:30~11:30まで初めてのElective(選択科目)の授業。
その後、11:45~12:45は明日から3日間にわたり繰り広げられるケースコンペティションの説明会。
13:00~14:30は必修の授業。。この授業にはうちに遊びに来ている友人も参加。
友人にキャンパスを案内。そして、友人と一緒に昼飯(In&Outハンバーガー。米国でも確か3州にしかないお勧めのハンバーガ屋さん)

初めてのElectiveはSmall Business ManagementというFamily Businessも含めた起業に関する授業。宿題が山のように出る大変な授業だが、教授は経験豊富で、話が非常に実用的で面白い。今日扱ったケースは、性格に問題がある(ムラがある)パートナーが主人公に非常に魅力的なビジネスアイデア(1980年代にクリーニング屋さんの管理をシステム化するというもの)を持ちかけてきた、さて主人公はどうするべきかといったもの。非常に分かりやすい例で面白いケースだなと思っていたら、なんと教授の実体験をケースにしたもの。。実体験なんで詳細も説明があり、非常に参考になるケースだった。

今日の授業で面白いなと思った点は、ベンチャーキャピタリストは、ビジネスを評価する時に、マネジメント(ビジネスを実行する人)の質とビジネスアイデアの質をどれくらいの配分で評価するかという質問。

自分はビジネスアイデアの質の方がより評価されると正直思っていた。

しかし、実際はマネジメント(ビジネスを実行する人)の質が99%だとの事。少し誇張されている部分もあるかもしれないけど、やはりビジネスは結局は「人」なんだな~。大企業の中でも「人」の要素が、ビジネスの成功には大きくかかわってくる。

そんな「人」になれるように、日々一歩一歩成長できるようにがんばらなきゃ。。


早くもバタバタの日々がやってきた。
勉強、課外活動、就職活動(インターン先確保活動)、自己研鑽、Privateをどのようにバランス取るか。。。

今日は、初めてのOperationの授業。インド出身の教授で見た目はすごい厳しそう。授業始まる前は少々ビビってましたが、教授としてのPassion、授業の進め方(スピード)、学生の発言の捌き方は見事。今後の授業に期待が持てる。早すぎてなかなか発言できませんでしたが。。何回か挙手したけど、発言機会与えられず。。。

その後、新しいLearning Teamとの初めての打ち合わせ。我々のMBAは、毎学期Learning Teamが変わるのでまた新鮮な気持ちになれる。自分のチームは3人がNative(2人が女性、韓国人、日本人という組合わせ。前回のLearning Teamとはまた違うメンバーで面白そう(大変そう?)今回のLearning Teammateの英語は容赦無しっていう感じで、マシンガンのように単語が発射される。うーん、頑張ってついていこう。。。

そして、春休みに日本人学生がorganizeするJapan Tripの打ち合わせ。100人に近い学生の修学旅行みたいなものなので、色々と準備が大変。昨今の景気低迷、円高により、学生は非常に価格Sensitiveになっているので、どのようにコスト削減して、多くの人に参加してもらうか頭を悩ませている。その中で、1つの懸案事項が広島旅行をOptionalにするか、ベースのツアーに組み込むか?日本人として、是非広島を訪問して欲しいという気持ちと、パッケージの価格が高くなって参加者が減ってしまうというリスクを踏まえると、なかなか判断が難しいところ。自分もどちらが良いのか、まだ結論が出せないでいる。

夜は、家内とLAに訪問してくれている友人と我々がお勧めの寿司屋さんへ。
いやー、おいしかった~。自分としては日本で食べるよりおいしい鮨を出してくれると思っている。特に、中トロ、甘エビ(日本で言うボタンエビ)が絶品。残念ながら自分が好きな赤貝はなかなかこちらでは手に入らないらしい。冷凍なら可能だけど、貝類は手に入れるのが難しいというのが大将の説明。なんか、貝類に対しては特別な規制があるのだろうか。
<Sushimasu、ご参考までにURL:>
http://www.japaneserestaurantinfo.com/sushimasu/index.html

今日は食べすぎて、ちょっと高くつきすぎたかな。

ちなみに、今日も20度を越える良い天気でした。学校が始まり、20度を越えると日本の新学期が始まる春かと錯覚してしまう。。