年収1,000万円以上の求人情報に限定した有料会員制求人サイト「ビズリーチ」を運営する株式会社ビズリーチによると就職活動中の大学生に薦めたい就職先ランキングは、下記の通り。
ちなみに、就職活動中の大学生に薦めたい就職先を3社まで挙げてもらったところ、大学生が選んだ就職先人気企業ランキングは、1位「三菱商事」、2位「三菱東京 UFJ 銀行」、3位「三井物産」、4位「三井住友銀行」、5位「東京海上日動火災保険」 ※出典:ダイヤモンド・ビッグアンドリード調べ

1位:三菱商事
2位:トヨタ自動車
3位:リクルート
4位:グーグル
5位:ファーストリテイリング
6位:ソニー
7位:P&Gジャパン
8位:日本GE
9位:パナソニック
10位:日本IBM

当社は学生からのランキングでは10位には入っているのに、同業者がトップに君臨しているにもかかわらず、このランキングでは25位にも入っていない。非常に悲しい事だ。

ここで挙げられた企業に共通して言える事は、いわゆる世の中で活躍できる「人材」を輩出しているかどうか、その会社にいて成長できるかという指標の様な気がする。正直、この観点からいえば自分の会社に関して「はい」とは言えない。

じゃあ、ここで挙げられた会社とは何が違うんだろう。。。



今週はLAは珍しく1週間雨が続くみたい。いつも天気が当たり前なので、天気が悪いだけで少しへこむ。

さて、またしても途切れてしまった日記だが、先週の金曜日から少し体調悪し。今日熱を測ったら微熱がありました。先週からのど痛がはじまり、頭も重く、体がだるかったのは風邪のせいだったらしい。日記が途切れた言い訳ではないですが。。
とは言うものの、山積みの宿題は片づけないとどんどん貯まっていく。

さてさて、題名の「Free Rider」とは、MBAのStudy Group(Learning Team)でチームに貢献しない人の事をさす。明日締め切りの課題が二つあり、今日朝からLearning Teamで議論をしたのだが、今回はあまり貢献できなかった。情けない限り。それも一重に準備不足からくるもので、課題を自分なりに100%準備できてなかった。。。準備不足だからかもしれないが、Learning Teamの英語についていけなかった。今学期から新しいLearning Teamに変わって初めてのグループワークだったのに、最悪のスタートダッシュ。次回のGroup Workでは汚名を取り返すべく、Initiativeを取らなければ。。。

今日は、同じ会社で昔一緒に仕事をしていた先輩が東京、シンガポールから出張の為に、LA訪問。17:30にいきなり電話があって、「飯食いに行くぞ」って。熱もあったし、課題も山積みだったので気が引けたけど、遠方からの来訪、久しぶりの再会と言う事もあって、無理して行ってきた。なかなか断れないんだよね、誘われたら。これは自分の良い点なのか、悪い点なのか。。。

今週は水曜日に今月末に実施されるケースコンペティションの課題が発表される。それからバタバタと忙しくなるので体調を整えて、頑張るぞー。。。




今週末は月曜日が「キング牧師の日」という事でお休みなので、4連休。

完全にオフの1日。ディズニーランド → マッサージ in China Town → 焼肉 in Korean Townという満喫の1日。

さて、勉強を忘れて「夢の世界」ディズニーランド。妻がずっと行きたがっていたので、平日だしすいているだろうという事で、昨日行く事にした。

家からは車で約1時間、カーナビの言うとおりに行ったが目的地に近付いて全くディズニーランドの雰囲気がない。そして、カーナビが言うディズニーランドに到着したと思ったら、「Ramada Inn Disneyland」。。???? なんでやねん???? そう、妻が目的地を入力ミス。。。

気を取り直して運転する事、20分。ようやく本当のディズニーランドに到着!!!

入園するや否やびっくりしたのがシンデレラ城の小ささ、東京ディズニーランドに比べてすっごくちっっちゃい。。。。まあ、いいか。。ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン、インディージョンズ等のあらゆる乗り物を制覇。待ち時間も一番長く待たされたのでも30分だったので全く苦にならなかった。

そして、なんと大学のクラスメートMikeと遭遇。なぜか全身びしょびしょ。スプラッシュマウンテンでびしょ濡れになったとの事。流石にそこまで濡れないだろーと思ったので、我々も試しに行ったら、案の定、びしょびしょにはならなかった。Mike曰く、自分も体重が重いし、一緒に乗っていた人がみんな重かったからびしょびしょになったとの事。うん、確かにそうかもしれない。みなさん、スプラッシュマウンテンに乗る時はまわりに巨漢がいない事を確認しましょう、笑。もちろん、濡れたい場合は巨漢を探しましょう、笑。

疲れた我々2人は夕方に「夢の国」にお別れをして、China Townのマッサージ屋さんへ。ここは妻が以前他の奥様方と言って、安くて良かったというところ。そう、$20(フットマッサージ1時間を注文しても全身してくれました)で全身1時間なんで本当に安い。自分は後半半分は本当に「夢の国」に行ってしまったのか全く記憶なし。でも、気持ちよかった~。妻いわく、大きないびきをかいていて恥ずかしかったとの事ですが、「記憶にございません」。

リフレッシュしたところで、次は「食」。以前、韓国人の友人に連れて行ってもらったところ。ウィルシャー沿いの「Tahoe」と言う焼肉屋さん。前回サンクスギビングの時に来た時はガラガラだったので予約もせずにいったら、なんと超満員。30分も待たされました。$18ぐらいで食べ放題、日本の焼肉の様な「塩味」の繊細さはないけど、韓国焼肉らしい「たれ」での焼肉を満喫。。

そして、家の帰りにボバティー(タピオカティー)を買って、家に帰ってきました。その後は、勉強するか、ジムで自転車をこぐかほんの少し考えたけど、いつの間にかリビングで寝てました。。。

まあ、全く勉強してない1日でしたがたまにはそんな日もあっても良いかな。。。明日からまた勉強モードに復活するぞー。
毎週水曜日は自分がお気に入りの選択授業(Entrepreneur系)の日。
課題が非常に多くて大変なクラスだけど、非常に興味深い内容であまり苦にならない。

さてさて、題名に書いた投資家にとっての"3C"。マーケティングの"3C(Company/Customer/Compeitor)"についてはみんなよく知っていると思うけど、投資判断をするときの"3C"は初耳だった。

Credibility :ビジネスを推進している人物(トラックレコード、業界知識、マネジメントスキル他)
Commitment :なぜそのビジネスをしているのか?そのビジネスをする為に何を犠牲にしたか?
Contribution:Prototypeの作成、マーケットリサーチを実施したか他

その中でも一番多き要素はやはり"Commitment"だと思う。起業は生半可な気持ちで出来るものではない、全てを投げ出してでも成功させるのだというCommitmentが必要。

さて、授業後半は当校の卒業生で起業に成功した人の体験談。Revolution Prepという会社で、大学受験に必要なSAT(日本でいえばセンター試験の様な共通テスト)を高校生向けに教えるという事業を米国で展開している。http://www.revolutionprep.com/corporate/about

非常にパワフルな二人で、事業立ち上げの経緯、どん底の時代、事業が成長するに従って2人の役割が徐々に変わってきた等の貴重な話を面白おかしく話してくれた。

その体験談で非常に興味深かったのが、事業を始める時に"Execution(実行)"が全てと考えて、実行に移したという事。確かに、新規事業を始めるときには色々考えすぎて頭でっかちになり実行に移せなくなりがち。(彼らの様な初期投資が非常に小さいビジネスに)必要なのは"実行"あるのみ。これは、自分が社内のビジネスクリエーター研修で新規ビジネスをスクラッチから立ち上げろということで尽力していた時も感じたこと。"一歩踏み出すことが出来るか"が全て。(分かっていても簡単には出来ないんだけど・・・)

昨日今日と、今年9月の入学を目指して受験勉強をされている方がCampus Visitに来られた。色々な質問に答える中で良く思うのは、他の大学は分からないんだが、"Quality of Life"という観点からはUCLAにきて本当に良かったな~という点。自分が受験生として色々なMBAの卒業生と話した時に、UCLAの卒業生だけが一瞬の迷いもなく、「最高だった」というのが最近分かってきた。。

まあ、この2年間を最高にするのも最低にするのも自分次第。(まあ、この環境で最低な2年間にするのは相当に自分に問題があるということになるな)積極性を忘れずガンバろっと。

今日はある人から紹介して頂いたyoutubeの紹介。Guy Kawasaki氏の"The art of the start"と言う起業に関する講演です。非常にプレゼンが上手く、人を惹きつけるオーラがありますね~。EntrepreneurにとってのInsightが詰まってますので、興味ある方は是非見てください。下記URLは1/4(10分)

http://www.youtube.com/watch?v=FU6ssv9ST6E&feature=PlayList&p=2C3886E067C55365&index=0&playnext=1

さて、今日は某コンサル会社のインタビュー二回目。昨日と同様スカイプで実施。出来の方はと言うと、100%ではないもののある程度は自分の実力を出せたかな。内容はある日用品の市場規模推測、売上高増加の為のオプション、オプションに優先順位をつけろというもの。個人的には豊かな発想をと考えて答えたけど、良く考えればきちんとフレームワークを使用して、MECEな回答をするべきだったのかなと少し反省。4P、3C等のフレームワークを使用することによってMECEで論理だった回答を、より相手に分かりやすく伝える事が出来るという事を実感。今までフレームワークは、あまり実用性を感じてなかったけど、自分の頭の整理にもなるし、今後機会あるごとに使ってみようと思った。

今日は、学校でEntrepreneur系のリクルーティングイベントがあったが上記面接、宿題山積みで参加できず、残念。出来れば夏休み中に、スタートアップ系の会社でインターンしようと思っているので、今日のイベントでネットワークを広げたかったのだが。まあ、別の方法を考えよう。色々と手法はあるだろうし。。

先ほど、宿題が完了。明日の授業が楽しみ!!