わーいやって来ました〜!

 当団指揮者(今はティンパニのおにいさん)プレゼンツ〜ブレスレン初の試み、コンクールに向けた夏の合宿の始まりです〜☀️🌻🍉


 夏合宿の開幕前に、いつもお世話になっている明和中学校さんの演奏会のお手伝いということで、楽器の運搬などに参加してくれた団員も居ます。


 明和中学校の皆さま、お手伝いに行ってくれたブレスレンの団員、暑い中お疲れさまでした。


 演奏会帰りの運搬を終えると、いよいよブレスレンの合宿のスタートです。

 今回ホール練習でお借りする、紀美野町文化センターに到着し、楽器を降ろします。

 舞台上をセッティング後、客席で音出しして早速合奏に臨みます。

↓フルートの3人は仲良く縦に並んでいますね🤣

 せっかくのホール練ということで、夜勤明けで寝ていない団員や、仕事の有給を取って参加した者もおり、多くのメンバーが集まることができました。

 本番の和歌山県文化会館大ホールよりもこちらのホールは残響時間が長いらしく、クラリネットはいつも(人数が少なく)音聞こえへん〜と言われがちなのに、今日はガンガン響いていたようです✌️

📯

🪘


 ↓カメラを向けると、後ろの金管男子がキメてくれました。この並び、改めて見るとすごいパワフルですね💪🤣

 ホール練ということで、普段部屋で練習している音楽がどのように響くのか、全体のバランスを中心に調整。

 これは私の席から見た風景ですが、久しぶりのホール、眩しい照明と広い客席に、本番の緊張感を味わうことができます。

 全体バランスを見たのち、いつも惜しい!となるテンポが変わる部分の合わせ方など、細かい箇所を繰り返し調整。

 マエストロも、ここはどうすれば合うのか?と悩んでいるようで、

 当団の指揮者がその様子を見て、ティンパニからスススッと前に移動してきて、指揮の仕方をレクチャー。

 なんと新マエストロ、指揮を勉強するために、自宅で当団指揮者から個人レッスンを受けたようです❤️‍🔥

 「彼、すごいんよ。一度レクチャーしたところは、完璧にこなす。」と、先生も感嘆でした。

 見てください。スコア譜に貼られたピンクの付箋。日に日に増えているような気がします。

 彼は仕事や家庭が忙しい中、目に見えないところで私たちのために頑張ってくれているので、私ももっと頑張らなな…と思っているのですが、彼は、


「真剣に、遊んでるだけよ

頑張ってないよ笑 楽しい」


とのこと。↑原文ママです。笑

 名言が飛び出したので、ブログに書いておきますからねと宣言をしておきました。


 練習が終わると、飲み会隊長が海外のお土産を配ってくれました🫶いつもありがとう!


 1日目のホール練習は、時間ギリギリまで密度高く時間を使い、帰宅組、宿泊組に別れて解散しました。


 宿泊組がお世話になったのは、紀美野町下佐々にある「カフェ&ゲストハウス きみの さいか亭」さんです。

 夜遅くにもかかわらず、腹ペコの私たちに美味しいお弁当を用意してくださいました。

🍚

🍚

 運転もしなくていいし、ということでお酒も頂いちゃいました!

 ボリューミーで、どのお料理も美味しくて、みんな大満足😋さいか亭さん、ごちそうさまでした!


 ご飯のあとは、真剣に楽しく遊ぼうということで、まずは晩酌から。

 写真左の彼、実は関東在住…。

 か、関東!?ってなりますよね。

 打楽器の助っ人ということで、和歌山で活動するブレスレンに関東からわざわざ賛助出演してくださるんです😨

 美味しいお酒を持って、新幹線でこの合宿にも来てくれました。

 色々と異次元で、どこからツッコミましょうか?笑



 酔っ払う前に、ちゃんと寝れるようにしとこう!と、飲み会隊長が率先して布団を敷いてくれていました。

 この景色、学生の時にみんなで雑魚寝したのを思い出します。懐かしい〜🤭



 順次お風呂に入りつつ、飲みつつ、トランプしつつ。話も尽きません🤣



 自分の名前が書いているコアラのマーチを見つけた、ホルンの彼👌


 ババ抜き、大富豪、人狼ゲームと、「ザ・合宿!」みたいなことを網羅しました。



 そして、「あっ、この団体、吹奏楽団やったんか」と思い出すような話題も。


 👧🍺「次の演奏会は、ワンアワーじゃなくて、5時間くらいやりましょ!」

 👨‍🦱「課題曲コンサートとか楽しそう」

 👧🍺「えっやりたい!天国の島とー、ディスコキッドとー、……」


 過去の課題曲たちを聞きながら、トランプしながら、みんなが寝たのは午前◯時…。

 鳥の鳴き声を聴きながら就寝しました。


 明日の練習大丈夫ですか?しっかりやってくださいよ😱

 

 2日目の様子は、フルートのお姉さまにブログをお願いしようかなと思いますが、2日目の朝の様子だけチラッと載せておきます👀


 

 早く寝なかった大人たちの、起動までに時間がかかるその様です。

 

 久しぶりにホール練習ができて、そして仲の良い団員たちと学生のような時間を過ごし、楽しかったんですよね😊

 ただ、次回はもう少し早く寝ましょうね。


 ではでは、2日目の様子もお楽しみに💓



p.s.

 今回のブログ写真は、団員みんなが色んなシーンで撮ってくれたものをアップさせてもらったので、いつもより充実しています🫶

 私のカメラには無い素敵写真が沢山でございます!

 団員の皆さんありがとう😊