皆さまこんにちは!

 更新が遅くなりすみません🥲(更新を待っててくださってる前提✌️)


 7月13日の練習風景をお届けします!


 と、その前に

 前回のブログで、「スマートリモコン」を買ったという超プライベートな話をさせてもらいましたが、その続報から!笑



 私が買ったのは、こんな感じのものです。

練習から帰ってきて一息ついた23:19時点の気温と湿度が分かります。

 このリモコンを、スマホと連携させておくと、外出時にスマホを操作するだけで、自宅のクーラーやテレビのON🔛OFFが出来たり、温度設定ができたりするんですね。

 そういう機能のついた高価な家電じゃないと無理だと思ってたので、自宅にある家電で遠隔操作が可能なのがビックリ!!!買って正解!!!

 ただ、私の力不足なのか、このリモコンの性能なのか、連携できるスマホは1台だけなので、家族が居られる方は複数台要るのか…?という感じです😕


 ブログを私物化してすみません🤣

 が、こんな感じで引き続き自由にやらせていただきます💪


 でで、お待たせしましたが、練習風景です。

 団員の熱量が上がってきていて、最近みなさん早めに来て自主練習やパート練をしているので、私も負けてられないと早めに行きました。

 ですが、まだ練習場所に入れないようだったので、先に来ていた団員たちと駐車場でお話し中。

 すると、写真真ん中の紺色の車が勢いよく登場。

みんなも誰が降りてくるか注目しています。

 登場しました!

 先日のブログでピックアップされていた、トランペットのソリストです🎺

 他府県ナンバー車の彼を、皆「◯◯ナンバーの運転怖いわ〜」と総責め。

 彼は「そんなことナイやろ!」と笑顔で降車してましたが、、、練習に早く来たかったのかな?🤭🚗

 そんな勢いのよい彼ですが、美しいソロを奏でる「フリューゲルホルン(写真左側の楽器です)」とトランペットの練習はすごく真面目。(※車の運転が不真面目とは言っていません)

 ソロの音色も、どんどんと美しくなり、団員もうっとりです😌

 写真左のトロンボーンのお姉さまは、トロンボーンのメンバーが増えたことで、パートが変更し、楽譜の見直し。

 賛助で来ていただいているうえに、急なお願いにも快く対応していただいて感謝です。

 フルートを練習中の男性、しばらく活動をお休みされていたようですが、ブレスレンの団員😊

 久しぶりに団に戻ってきてくださいました!

 いつもながら和気あいあいとしてますが、普段より緊張感のある空気が流れている気がしますね。


 合奏では、新・マエストロが事前に「ココを詰めたい!」と考えてきてくれていた箇所を整理。

 指揮は慣れないとのことですが、努力家で準備が入念なので、指導や助言の密度が凄いです。

 音質、音色、バランスなど、長年指揮をしているかのような的確なアドバイスで、団員の集中力もかなり高め。

 私はクラリネットで、テンポが速く指が忙しい箇所があるのですが、この合奏で運指を間違えるなんて絶対に出来ないと、本番並みの集中力で挑みました。

 

 金管セクションも、どんどん力強くなっています。

 士気が高まったところで、更に詰めるためにセクション練習の時間。

 こちらは金管低音打楽器セクションです。

 自由曲の金管の壮大な場面を、何度も丁寧にハーモニー確認しているようでした。


 こちらは木管セクション。

 マエストロが、「ここと、ここ。最初はこのゆっくりのテンポから。縦とアーティキュレーションが合えばテンポを落とす。それを繰り返して。」

 と、丁寧に進め方まで指導。

 例の、「テンポが速く、指の忙しい箇所」です。

 皆、指がもげそうになるくらい繰り返し練習しました。


 先ほどの合奏とセクション練で、体力や集中力も切れかけではありましたが、最後にもう一度全体合奏。

 私は今まで、合奏→セクション練習→合奏という練習をしたことがなかったのですが、マエストロの指導でこの練習方法に出会い、すごく学びが多いと気付きました。

 最後の通し合奏では、最初の合奏で細かく調整した箇所、そしてセクションで更に細かく調整した箇所を絶対成功させたい!という気持ちで挑めます。


 おそらく他の団員もそれぞれ、指揮者や皆の熱を感じ取って、「ケアレスミスは言語道断。言われたことを忠実に表現しよう」という気持ちが高かったんだと思います。


 合奏の部屋が、「鳴ってる!!」と感じるような最後の通し合奏でした。

 練習終わりに、ティンパニで腕を組んでいる彼も「良い集中力。良い音が鳴ってきた。」とお褒めくださいました💪

 

 団員の集中力をこんなに高められるのは、ストイックなマエストロの作戦勝ちか!と勝手に思ってしまった一日でした。

 合奏後も、皆さん真剣に調整中。

 フルートのお姉さまは、疲れを見せずにめちゃよい笑顔😆


 さ、そして、次の練習はいよいよ夏合宿でのホール練習です。

 ブログでも、熱量たっぷり、様子をお届けできるようにしたいと思いますのでまた見にきてくださいね💓


🎺 ほ ん じ つ の オフショット 🎺


 彼の定位置?での基礎練中をパシャリ!

 爽やかな1枚が撮れました!


 練習後のごはん🍕

 団で流行っているらしい、ポケモンスリープ…

 私はブレスレン以外でそのゲーム名を聞いたことがないのですが、世間でも流行っているの?🤣