みなさんこんにちは!

 雨ばっかりで、気分の晴れない日も多いですね🥲

 体調を崩されたりしていませんか?

 …かくいう私は、季節のせいというよりも、慣れない筋トレを急に始めたせいか、鼻水が止まらずダウン中…🤧

 鼻にティッシュをさしたまま仕事したんですが、かなり喋りにくかったです(笑)


 そして、遅くなりましたが、今週の練習風景をお届けします!

最後に、新入団員のご紹介もするので是非読んでくださ〜い!


 今週というのも、ちょうど1週間前の土曜日、15日の練習風景です。

 ということで、この記事を書いている本日の夕方も練習があります!

 ギリギリ間に合いました(笑)



 練習に行くと、リーダー達がミーティング中…

 今後の練習予定や作戦などを、いつも話し合って考えてくれています🔥

 今日は、このキーボードのメトロノーム機能を使って、【縦をカッチリ合わせよう】作戦のようです💡



 背中合わせで基礎練中のおふたり…

 写真右の彼女は、髪をニューカラーにしていてキュートでした🩷(後に載せる別の写真でよく見えるかも?)


 

 そんな中、こちらではサックスお姉さま〈写真・右〉に、楽器ケースについて相談中🤣

 お姉さまみたいな可愛いケースが欲しいのですが、最近マッピとリガチャーを新調したのでお金が…💰



 みんな集まってきたので、合奏のスタートなんですが、今日は指揮者も打楽器のお兄さまも不在なので、一部では「鬼のストイック」と呼ばれている、↓↓↓



 サックスの彼が合奏を進めてくれました!ヒー😱



 さっきのメトロノームを使い、かなりゆっくりなテンポで合わせてみます。
 とりあえず音楽性などを置いておいて、【縦を合わせる】ことに集中してみたものの、結構合わない!

 彼も頭を抱えながら、
 「サックスとトランペットで」
 「トランペットとクラで」
 「フルートとクラと打楽器で」
と、色んな組合せで合わせてみます。


 同じ動きのパートではもちろんよく合わせますが、全く違う動きをしているパート同士で吹いてみることが思いの外重要なようで、不思議と縦が合って、スッキリしてきました💡


 そして、テンポアップ!

 これを、1時間永遠に繰り返しました。
 曲の冒頭、約6小節のみを………繰り返し………1時間………ヒー😱


 ↑連譜連続練習にヘトヘトなくらりねっつ。笑

 それに相反して、

 ↓連譜なんか余裕よ💕なフルートのお姉様




 

 クラリネット、フルートと共に連譜があるスネアドラムですが、ストイック先生に

「めっちゃ重要やから!!!」と、かなり圧をかけられていました🤣🤣



 木管でも口が痛くてヒリヒリだったのに、金管の皆さんはその何倍も痛かったと思います🥺
 みなさんよく頑張りました!!!

 最後に、今日の練習を録音してくれていたので聞いてみましたが、最初に比べるとほんとスッキリ!!!
 ストイック先生とみんなの頑張りにより、しっかりパワーアップできた練習日となりました🔥🔥



 はい!!

 そして、最初にお伝えしていた、新入団員の方のご紹介です!

 本日のブログ写真にも写っていましたが、アルトサックスのお姉さんです😆



 お一人で、アップのお写真は恥ずかしいとのことだったので、合奏中の写真から✨


 何回か見学に来てくださって、すぐに入団を決めてくれました💗

 そして、団員にお土産まで配ってくださいましたよ🥺お気遣いありがとうございます🙇


 パートのLINEグループお誘い中…!


 団員が増えてくれてほんとに嬉しい〜〜!!

 これからどうぞ、よろしくお願いします🤍


〈 ほ ん じ つ の オフショット〉


 ↑ディズニーのお土産!ありがとう💓

 団の看板娘🤍兼、わたしの相棒でございます🤝


 ↓「ハイキュー」話で盛り上がる3人

 トランペットの彼女〈写真・真ん中〉、今日もおしゃれ番長です!!



 ↓練習後のごはん🍽️

 練習に参加できなかったメンバーも、ご飯はちゃんと参加します!意識高めです🤣❤️‍🔥