遅くなりましたが、今週の練習の様子をお届けしま〜すニコニコキラキラ

団長🐰🎺から爽やかにお迎えいただき、本日の練習スタートです٩( 'ω' )و


本日は夏コン指揮者(トロンボーンのエースニヤリ)がお休みなので、我らが指揮者(パーカッションのお兄さん🥁)が練習メニューを考えてくれてます💨


そちらをこっそり見ていたところキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

「1回“呼吸のはなし”しといたほうがいいやんな?」


…呼吸のはなし!?



ということで、本日はセクション練習や合奏の前にパーカッションのお兄さん🥁から“呼吸のはなし”がありました指差し



「まずは彼女(写真下部)が大好きな肺🫁の位置の話から…」

(肺🫁の位置が分かる本📕をわざわざ持ってきてくれたテナーサックス🎷の彼女ラブラブ


肺🫁の位置や大きさを確認して、

(個人的には)思ったより上にあって、大きくて、自分が思っている以上に息って吸えるよね🤔という印象でしたダッシュ


そして実際に呼吸の練習もしたのですが…

お兄さん🥁より「風船🎈を鉄にするイメージ、上矢印みたいな🤔」とのこと。


…改めて見たら、なかなか独特な絵ですよね🤭

(肺🫁と筋肉💪🏻の絵です笑い泣き


肺🫁と筋肉💪🏻を鉄にかえて、しっかり呼吸を意識して、この後の練習に臨みました٩( 'ω' )و


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



こちらは木管セクションの様子キラキラ

(金管セクションはお写真カメラ撮れずでしたアセアセ

今度“ブレスレンのお父さん”に撮っておいてもらいますね🤭)



木管セクションでは、夏コン課題曲で何回も出てくるフレーズの音形を揃えましたにっこり


音形を揃える前に、お兄さん🥁より

「✋ってなんて言う?」と聞かれて、

「手」とか「手ぇ」とか、それぞれの長さ(笑)で✋について答えます気づき和歌山人なら「手ぇ」とついつい語尾が長くなっちゃいますよね笑い泣き

(2ヶ月ほど前の写真ですが、サックス🎷の彼女が綺麗に手ぇ挙げてるところ🤭💓)


今回は“手ぇ”ではなく、“手”で音形統一したほうが、おしゃれ✨とのことで、こちらに決まりましたニコニコ


音形が揃ったところで、今日も合奏です♬


合奏では“手”の吹き方や、夏コン自由曲の最後の部分を合わせて、少しずつ音楽を作り上げていきましたおねがいキラキラ


2ヶ月半後の今頃、“頑張ったー!!”と胸を張って言えるように、引き続き練習頑張ります💪🏻🐰


そして今週も夏コン助っ人が練習に駆け付けてくれましたよ〜ラブキラキラキラキラ

クラリネットのお姉さん達〜ラブラブ


と。。。

初登場!!トロンボーンのお兄さんです🙌

(実は上矢印の写真でこっそり登場してました🤭これからどうぞよろしくお願いしますにっこりキラキラ


だんだんと賑やかになっていくの、本当に嬉しいですねラブラブ(夏コン練習期間ですが、引き続き見学も大歓迎ですよ〜♬久しぶりにガチセクション練習や、ガチ合奏の雰囲気を味わいたいそこのあなた!下記からのお問い合わせ、お待ちしております指差し



ではまた次の練習でお会いしましょ〜🙌✨


【ほんじつのオフショットカメラ

ホルン姿も見慣れてきた(!?)トランペットのエース🎺✨


チューバ姿も見慣れてきた(w)チューバのお兄さんグラサン(私の推しメンです🤭)


めっちゃよい笑顔☺️なクラリネットのお姉さん{emoji:006_char3.png.ラブ}