♪〜〜昼の部②開演編〜〜♪


 さあ、いよいよ、頑張って準備してきたコンサートが開演します!!



 打楽器パートが、開演直前、恒例の打楽器アンサンブルで開演待ちのお客さまをおもてなし。


〈↓写真はアンサンブルの準備中…📸〉


 管楽器組は、舞台袖でアンサンブルを聴きながら待機🎷



 アンサンブルが終わり、座席に着くと、幼稚園のお友だち、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、たくさんのお子さまたちが来てくれました♪

 ゲーム好きなお子さまも多いかな?ということで、ポケモンのテーマや、SNSで「バズった」曲(今どき、流行ることをバズると言いますよね👀)、大人の方にも楽しんでいただけるように、ジャズのメドレーなど1時間密度たっぷりの演奏会🎼



 こちらは、カップヌードルのCMで使われている曲「強風オールバック」の演奏シーン。ランドセルを背負った女の子がリコーダーを吹くアニメーションが印象的なので、真似してみました🎒

 木管グループは、みんなでリコーダー!(これが意外と難しかった!笑)


 本番前、現役小学生のランドセルをお借りして背負ってみたのですが



 「き、きつい!🤣

 いつの間にか私たちは大っきくなっていたんですね(遠い目)


 ブレスレンの人気企画、指揮者体験コーナーでは、まずはお手本ということで、トランペットパートの白髪マエストロが指揮を降ります。

 曲は、ハンガリー舞曲。

 緩急のある曲で、これは指揮者が変わると曲の雰囲気もガラッと変わる難曲!

 元気よく手を上げてくれた小学生くらいの男の子が、元気に、かっこよく指揮を振ってくれました。

 ご両親も、お子さまマエストロのお顔が見える位置から写真撮影📸

 この経験で、音楽、吹奏楽を好きになってくれたら嬉しいですよね。ご家族にとっても、良い思い出になっていたら幸いです😊



 私は座席が前の方なので、お客様の表情がよ〜く見えたのですが、お子さまたちがノリノリで体を揺らしながら私たちの演奏を聴いてくれているのを発見🥺

 かわいい。そして嬉しい。

 あ〜これが音楽を楽しむということか。大人たちは、「音色!音程!そこ縦合ってないよ!」と、つい楽譜やお手本に忠実に演奏しようとしがちですが(勿論それも大事なのですが)、まずは楽しみたいよね。と、お客さまの様子を見て、初心にかえった気持ちでした。


 そして昼の部のコンセプトは、「静かにしなさい!」を封印して、お子さま、親御さんにも自由に楽しんでいただくこと☺️



 小さなお子さまと一緒に来場くださったママさんからは、「子どものことを考えてくれていて、親子ともに楽しめて本当に嬉しい!」とのお声を頂きました😎

 お客さまの笑い声、口ずさむ声、それも含めてブレスレンの音楽になります。和気あいあいとした明るい雰囲気が会場を包んでいました☀️



 そして、一番盛り上がったのはこれ!



 でかい!!プーさん!?!?


 なんですが、曲は、

 「ジャンボーリ ミッキー〜〜〜!!♪」

 曲が始まるとともに舞台袖から飛び出してきた、背の高〜いプーさんとゆかいな仲間たち!

 お子さまたちも大喜びで、席を離れて、プーさん達と一緒に全力で踊ってくれました😆🕺



 こんなに皆さまに楽しんでいただけると、こちらも嬉しい!ただ、全力を出したプーさん達、汗だくです!中には膝を故障した仲間も!?プーさんにハチミツ分けてもらって、早く回復してくださいよ〜🍯


 1時間ってこんなにあっという間なのかと思うくらい、一瞬で終演。

 団員たちで合奏、練習するのも楽しいですが、やっぱりお客さまに聴いていただいて、一緒に楽しむことって心が豊かになりますね。


 椅子が足りず、立ち見のお客さまもいらっしゃるくらい、沢山の方に来ていただきました。満員御礼です🙇‍♀️


 満席になった会場でも、司会のお姉さまは緊張もせず(!?)満面の笑顔で場を盛り上げます😆


 彼女の明るくて楽しい進行に、会場のお客さまもうんうんと頷きながら、ぐーっと惹き込まれていました。

 常に周囲を明るくさせて、色んなところに気配りができる彼女。実は、人生初の司会で不安MAXの私に、お手紙付きのプレゼントをくれていました😭



 なんという心遣いでしょう

 本当に嬉しくて、本番前に泣きそうになりました🥺


 お人柄が滲み出た、彼女の笑顔溢れる司会進行で、皆さまにブレスレンの良さ・味が伝わったかと思います🎤

 私もこんな風に話せたらいいのになあ。憧れのお姉さまです👭


 ここで少し、お客さまにもブログに登場していただきましょうかね✌️



 見てください、この可愛いペアTシャツ!なんと、先ほどの司会のお姉さまのご両親👏(ブログ掲載許可いただきました🙇‍♀️ありがとうございます!)

 素敵すぎる💗お姉さまと同じく、笑顔いっぱいのあたたかいご家族で、ブレスレンを応援してくださっていました😊


 私たちは、演奏会に来ていただけるだけでとても嬉しいですが、差し入れを持ってきてくださったお客さまも沢山いらっしゃり、多くの方々に応援していただいていることを改めて痛感しました。この場をお借りして、感謝申し上げます。




 さあ、昼の部が終わり、少し休憩を取って次は夜の部の準備!!雰囲気を変えて楽しみましょう〜🌙🎺