メタボ対策、メタボ改善 | パーソナルトレーニングBDSのブログ

パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

みなさんおはようございます。

 

パーソナルトレーニングBDS武と申します。

 

メタボとはメタボリックシンドロームの略であり、内臓肥満に高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさることにより、心臓病や脳卒中などになりやすい病態を指します。

 

単に腹囲が大きいだけでは、メタボリックシンドロームにはなりません。

 

お腹周りの脂肪がある一定の量を超えて、高血圧、高血糖、脂質異常のどれかがあるとメタボになるわけですね。

 

メタボは生活習慣病を引き起こしやすい状態になるわけですから、改善されたほうが良いですね。

 

メタボ改善方法は、適度な運動と適切な食事管理。

 

結局のところ消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまってるのが原因です。

 

筋力アップやバルクアップといわれるものは、消費カロリーより摂取カロリーを増やして行うものですが、これは適切なトレーニングや運動を行い、適切な食事バランス考えて行い事で、脂肪だけではなく筋力を増やすといった内容。

 

メタボの方の特徴はまず運動量が少ないこと、そして食事バランスが偏っていることが多いです。

 

運動量が少ない場合身体の柔軟性や、筋力の低下が起きます、加齢で筋力低下は起こりますが更に運動をされていないと著しく低下していきます。

 

筋力の低下で起こることは血行不良や代謝の低下、浮腫みやすい、疲れやすいなど色々と影響が出てきます。

 

食事のバランスは1日の消費カロリーに対して、どの栄養素をどのぐらい取ればいいかというの考えます。

 

高血糖の方は糖質(炭水化物)の摂りすぎ、高血圧の場合塩分や脂質の摂りすぎ、脂質異常は脂質の摂りすぎが考えられます。

 

運動不足を解消し、食事を見直す事がメタボ改善には効果的なのですが、1日だけ意識して見直しましただけでは改善されるわけではなく、継続していかなければなりません。

 

何事もそうですが継続して行う事が一番難しいです。

 

日本人のメタボの割合としては男性が約3割、女性が2割と少ない数値ではありません。

 

40代男性の割合が約40%と高く、次いで50代男性39.2%と40台以上男性のメタボの割合いが高くなっています。

 

言える事としてはやはり運動不足と過剰なカロリー摂取、または飲酒。

 

これらを見直すことでメタボは改善されます。

 

では適切な運動とはどういったものなのか、メタボになられる方の多くは運動が嫌い、運動をする時間がない、運動の習慣がないなどで、運動=苦手と考えられる方が多いです。

 

初めから多くのトレーニングを行い、ぐったり疲れてしまう運動をしてしまうと継続か難しいでしょう。

 

まずは30分でもいいから運動になれる、簡単な運動やトレーニングから始めていく事が大事です。

 

今までされていなかった運動を始めることが大切、徐々にできる運動量を増やしていき体力をつけていく事が必要です。

 

洋服を買いに行く洋服がないみたいな、トレーニングを行う体力がないのでまずは体力をつけていく。

 

ウォーキングや踏み台昇降や屈伸運動、ラジオ体操なんかもいいですね。

 

まずは身体のコンディショニングを整えていきましょう。

 

BDSではメタボ向けに30分で個人に向けたトレーニングを実施しております。

 

 

継続でき、結果が残せるようプログラムを作り無理のない食事を提案しています。

 

メタボを改善されたい方は是非一度体験にお越しくださいませ。

 

 

BDS 武 哲也