身体の水分量と水分補給の大切さ | パーソナルトレーニングBDSのブログ

パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

みなさんこんにちは。

 

パーソナルトレーニングBDS池袋 武と申します。

 

みなさんは1日どのぐらい水分を補給されるでしょうか

 

1日2リットルは飲もうと聞いたことがあるかと思いますが、水分の役割、水分の摂取量など気になる点をおまとめしてご紹介いたします。

 

まず人間の身体は成人の方約60%は水分で出来ております。

 

体重が70キロの方でしたら約40リットルの水分が身体にあるわけです。

 

水分の働きですが大きく分けて3つ、運搬【栄養と酸素の運搬と老廃物の排出】体温調節【皮膚の血液循環、汗としての体温調節】現状維持【新陳代謝の維持】

 

栄養の運搬についてはトレーニングされている方、減量されている方は特に気を付けたいところ。

 

体温調節はこれから暑くなり熱中症などにならない様にするため。

 

新陳代謝とは古いものを新しいものへ変える事、新陳代謝を常に行うようにするためにも水分が必要。

 

食事をして栄養を取り入れて各細胞に届けて、古いものを排出するために新陳代謝を行い、いらなくなったものを尿や便として体外へ排出する、これら全部水分の働き。

 

成人で健康な方は1日約1000ミリリットル~2000ミリリットルは尿として老廃物を排出しております。

 

糖尿病の方は糖を体外へ排出しようとするため尿の回数が増え3000ミリリットル以上1日排出しようとします。

 

なので糖尿病の方はお水を沢山飲んでくださいねと言われるわけですね。

 

尿の排出、汗での温度調整などを考えるとやはり1日2リットル目安にはなります。

 

食事量や運動量や季節によって変動します。

 

塩分や糖分の摂りすぎであれば多く水を摂取した方が良いですし、暑い時期や運動をして汗を多くかく人は多く水を摂取した方が良いですよね。

 

身体のむくみがあると老廃物が溜まり水分がうまく排出されていないので、ダイエットやボディメイクに関しては良くない症状になります。

 

むくみの原因は色々ありますが、こまめな水分補給はむくみ解消に大きく貢献します。

 

アルコールを多く飲んだ、塩分を多くとってしまった、座り仕事で血行が悪くなるなどでむくみが出てきますので、水分をしっかりとってむくみ解消してあげることもダイエットの成功のカギと言えるでしょう。

 

ちなみに水以外にも水分補給として炭酸水やお茶などがありますが、糖分が入っていないものであればどれでも問題はないです。

 

お茶はカテキンやカフェインが入ってるので脂肪燃焼にいいですし、炭酸水は胃を刺激して胃の代謝を上げ血行が良くなるので消化や食欲増進には良い。

 

私も炭酸水にハマった時がありましたけど、個人的な意見はお腹が減る気がするということ。

 

炭酸水は筋肉増量中にはいいなと思いました。

 

 

逆に水の飲みすぎはどうなってしまうのか、過度な水の飲みすぎはこれも身体には良くないのですが、どのぐらい飲んだら飲みすぎなのかは人による、1日4リットルぐらいから飲みすぎといわれますが、僕はそのぐらい飲んでますがいたって健康です。

 

とにかく身体にとって水分は色々な役目があり、重要ですのでこまめな水分補給を心がけましょう。

 

BDS 武 哲也