初ゴルフ体験の感想 | パーソナルトレーニングBDSのブログ

パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

みなさんこんばんは。

 

BDSパーソナルトレーナーの武です。

 

先日初めてゴルフスクールに行ってまいりました。

 

体験に行った場所は川崎の「Indoor Golf School BEAGLE」、最新のマシンを使っているそうで、なにもかも数値がでてっていう事なんですが、初めてなのでそんなところまで行きませんでした。

 
 
まず、肩甲骨や体幹のストレッチから始まり、握り方、そしてスイングの仕方となり、何打か打ったところでお時間が来て終了になりました。
 
 
とっても楽しく、ゴルフを続けてみようと思っております、まずは自分にあったゴルフスクールを探すべく、川崎周辺で何件か体験トレーニングに申し込んでおります。
 
 
30分ぐらいのゴルフ体験コースだったのですが、腰が筋肉痛になりました。
 
 
デッドリフトやバーベルスクワットで広背筋には自信があったのですが、こんなにも疲労するなんて・・・
 
 
たぶんフォームになれてなく変な力が働いてるのだと思いますが、体験中も腰が痛くなってしまって、床を高くして前傾姿勢を楽にした状態でスイングしてました。
 
 
街中やトレーニングジムでお父さん方が鏡の前でゴルフのスイングをするのを見かけますが、その気持ちがわかりました。
 
 
自分でいうのもあれですが、とても上手に打てたかと思います。
 
始めの5打は空振りやコロコロと前に出るぐらいのスイングでしたが、最後の方は9番アイアンで80ヤードぐらい飛ばせるようになってました。
 
 
ただまっすぐではなく、どうしても右にスライスしてました、これがまっすぐ飛ぶようになるともう少し飛距離は伸びそうですね。
 
 
教えて頂いた握り方、スイングのしかた姿勢など忘れない様にしたいので暇があったらゴルフスイング練習しております。
 
 
とても難しく、ただバチっと当たった時の気持ちよさはとてもいいですね、これを大自然のホールで出来たら最高だなとおもいました。
 
 
体験の先生に身体の柔軟性や筋力を褒められて、これなら300ヤード行きますねと仰って頂きましてそれを目指して練習していくため、脚のトレーニングや体幹トレーニング、肩甲骨や腰、骨盤の柔軟性アップのトレーニングを併せて強化していきます。
 
 
ゴルフをなさっている方で飛距離を伸ばしたいなと思いの方、是非一緒に飛距離アップトレーニングを行いましょう。
 
 
 
トレーナー目線として、ゴルフをやってみてこれからゴルフの上達を考えた上でトレーニングはどうするかと考えた結果。
 
 
 
①胸筋についてはスイングにちょっと邪魔だなと感じましたが、胸筋のトレーニングは楽しいのでやめられません。
 
②ゴルフのスイングのモーションで骨盤を45度回転させる為に、柔軟性を上げる骨盤トレーニングを行うようにする。
 
③首の疲労があり、姿勢の改善の為の体幹トレーニングを行います。
 
④腰の疲労が大きいので、もも裏やお尻の柔軟性アップ、筋力トレーニングを行います。
 
⑤肩甲骨の柔軟性の維持向上の為のトレーニングを行います。
 
 
 
ゴルフ上達の為上記を行いつつ、ゴルフレッスンに通いたいと思います。
 
 
 
 
BDS 武 哲也