趣味の献血について【1】 | パーソナルトレーニングBDSのブログ

パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

こんにちは。

 

BDSパーソナルトレーナーの片岡です。

 

今回は『献血』についてのお話です。

 

みなさんはどんなイメージを持っていますか?

 

ショボーンマイナスイメージ

・針が痛そう、怖い

・貧血になりそう

・感染症とかが不安

 

おねがいプラスイメージ

・自分の血液で困っている人を助けられる

・新しい血液が生成されて血液がキレイになりそう

・お菓子やジュース無料で飲めるところ

 

色んな考え、受け止め方があると思いますが、

なぜ私が献血を始めたのかというと

昔、『O型の血液はどの血液型にも輸血できる』という話しを聞いたことはありませんか?

 

というのも、血液型は大まかに分けてA型、B型、AB型、O型の4通り。

そのうち抗原をもたないO型だけは、どの血液型に対しても輸血が可能なのです。

 

今では献血をして下さる方も増え、O型を他の血液型へ輸血することは少なくなっているようですが、輸血をする際の血液検査(免疫反応を起こす可能性があるかを確認するため)を実施できない程の緊急時には、O型の血液が使われることもあり、実は貴重だったりもします。

 

当時の私にはこれが心に響き、献血を始めるきっかけとなりました。

私なんかでも誰かの役に立てるんだと。

 

 

身近なことで誰かの役にたてるなんて、とっても素晴らしいことです。

 

・電車やバスで席を譲る勇気がない

・重い荷物で大変そうなご高齢の方に声をかける勇気が無い…

 

など、心では思っていてもなかなかできないことを

献血という勇気で1歩踏み出してみるのも、良いのではないでしょうか。

 

 

次回は、献血の種類などもお話できたらと思います照れ