こんにちは!
BDSパーソナルトレーナーの矢元です。
最近では陽が落ちるのが早くなって来ましたね。
今年は早速インフルエンザも流行ってきているみたいですので
皆様もお気を付けくださいませ!
運動(筋トレ)=健康
実はこの定義、ほんの少し誤解があるのをご存知ですか?
もちろん運動をすることは健康への道であることには変わりありません。
肥満予防、肩コリ、腰痛の予防改善
これらの効果を生み出すために運動は必要不可欠です。
しかし運動や筋トレには膨大なエネルギーを必要とします。
ハードにトレーニングを行うことで、免疫機能を維持するためのエネルギーが不足してしまい
結果として免疫力の低下=風邪を引きやすくなる
という健康とは遠ざかってしまうことになります。
そこで免疫力を上げるため、もちろん運動(トレーニング)の結果を出すためにも
栄養補給、食事の管理が重要となります。
免疫力をアップさせるためには腸内環境を整えることが重要です。
腸内環境と聞いてパッと思い浮かぶのは乳酸菌だと思います。
乳酸菌は善玉菌と呼ばれるもので、腸内の消化吸収を助けて悪玉菌の活動を抑制、さらに「日和見菌」という菌を善玉菌に変換することで腸内環境を向上させてくれます。
発酵食品もおすすめです。
身体を冷やさないことも免疫力アップに効果的です。
体温が下がることで免疫力が30%下がるとも言われますが、一方で身体を温めることで最大で5倍アップするとも言われています。
筋肉は付いて来たけど風邪を引きやすくなったでは健康とは言えません。
中からも外からも健康を作っていけるよう免疫力を付けて健康を目指しましょう!
BDS 矢元 佑菜