セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ⋯ | mopettoのリビングルーム

mopettoのリビングルーム

只今ぼっち生活満喫中です。休日は巣篭もりで模型にトイガン、アニメにオモチャ、何でもありの気まぐれブログです。
最近は家飲みやおうちごはんが多くなってますw
ウチに遊びに来た感覚でお付き合いいただければ幸いです。

今日は1月7日、七草の日ですね。


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ これぞ七草


特に学校で暗記させられた訳じゃありませんが、

落語の寿限無やレインボーマンのアノクタラサンミャクサンボダイ、八犬伝の仁義礼智忠信孝悌、トイレット博士の臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前と同じ感覚で覚えましたね〜

同じ七草でも秋の七草は全く覚えてませんがw


つう事で

春の七草セットを買ってきました〜


フリーズドライじゃなく、ちゃんとした生の七草で、

お値段は値上げなしで、昨年と同じ¥398!

まだ土が残ってたりするので、まずは綺麗に水洗い。

お粥も良いけど、昨夜のフグ鍋の出汁が残ってるので

普通にご飯を炊いて雑炊にする事にしました〜


少し白出汁と麺つゆで味を整えて卵で綴じれば

春の七草雑炊の完成です♪

フグ鍋後の出汁で作ったので、あっさりしてますが青臭さも無く、美味い!


年末年始で疲れた胃腸を休ませる為の七草の日ですが、フグ鍋の残り汁で雑炊にしたせいか、なんか弾みがついちゃって、軽く一杯やりたい気分です。


年明け、体にやさしいもの食べた?


特に体を労ってはないですが、年末年始で太りもせず、胸焼けや逆流性食道炎の症状も出ず、美味しくお酒が飲めてるので⋯良しなんじゃないでしょうか?

酒は百薬の長って言いますしねw


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





それでは軽〜く一杯、いただき物のお酒で

格付けチェック2024見ながら


(^人^)いただきますw