07月11日
オイル交換と点検整備で入庫した車両です
某オークションにて購入した車両だそうで、色々心配だから一通り見て欲しいとの事
12ヵ月点検のメニューでお預かり
エンジンオイル・オイルフィルター・ミッションオイルの交換も依頼されたので まずはオイル交換から開始
ん~? 思っていたより汚れてない??
手放す前に交換したのかね?
フィルターも交換しオイルを入れて・・・ミッションオイルを抜く
ををう・・キレイ・・・これは替えてたっぽいね
ま 抜いてしまったので新品ギアオイルに交換です
オイル交換が終わった所で12ヵ月点検を開始
今回はフロントから開始しました、ホイールベアリングがちょーっと怪しいかな~? タイヤ交換のタイミングで交換をオススメしようかね・・
ブレーキパッドの残はまだまだ有り、フルードも交換済みかな~? と思ったのですが こちらは交換してなさそう
フルードを交換しエア抜き
フロント周りをやっつけて・・・そのままリア周りを始めようとしたのですが
・・・中間パイプとサイレンサーを繋いでいる2本のボルトのウチ一本がなめてる・・・(遠い目)
ヘキサゴンなんだけど、工具が全く噛まない(さらに遠い目)
サイドモールを外してウォーターポンププライヤーで挟んで回そうとしたけど
・・・ビクともせず・・・(遥か彼方を見る目)
しょーがないので
M6ボルトをヘキサゴンな穴に突っ込み溶接・・・ようせ・・・よ・・・
トーチが入らん!
半自動でムリクリ付けて見たモノの強度が出ず、しょーがないのでTIGを使い溶かし込んだら六角部分が変形(汗)
さらにデッカイナットを溶接しようとしてみたりしたんだけど
・・・これ以上熱入れたくないな・・・(滝汗)
結局、リューター&ベルトサンダーでナットを削り ねじ山ギリギリまで追い込んでウォーターポンププライヤーでまわして外しました(ナイアガラ汗)
サインレーサーを外してリアホイールを外す
ホイール外さないとリアキャリパーが見れないのよ・・・ってかスカイウェイブってスイングアーム式じゃないのね
キャリパーを清掃しフルードを交換、エア抜きをしリア周りの点検整備
外したパーツを元に戻して他の作業
最後に冷却水の量を確認
うん 問題無し、リザーバータンクもMAXまで入ってる
一通り点検整備をし作業終了のご連絡
マフラーのナットは一個で止まっている状態なので、部品が入荷したらご連絡し持ってきてもらう形となりました
駆動系のカバーガスケットもボロボロだったのでコチラも同時に発注
とりあえずの納車となしました