02月02日
以前マフラーを交換した車両
走行中に突然進まなくなった って・・・ま 十中八九Vベルトでしょーねー・・・
見て見ないと判らないけど、少なくてもVベルトは千切れてると思うよ?と伝えたところ数日後に持ってこられました
・・・Vベルトと共に・・・
自分でやろうとして諦めたらしい
とりあえず開けて見て、Vベルトだけで済まないよーなら連絡するね とお伝えし作業開始
駆動系のカバーを外すべく、エアクリボックスを外そうとカバーを外して見ると
まあ ないだろーなーとは思ってたけど・・・エアフィルターレス・・・
ガチガチに硬化したエアクリのインシュレーターをヒートガンで暖め何とか取り外すと
・・・カバー閉まってないんだが?・・・(遠い目)
開けようとしたのか? にしてはチューとハンパにボルトが緩められており 挙句の果てに
・・・ボルト無いし・・・(さらに遠い目)
カバーの後ろ側(見える範囲)のボルトは全て緩められており、他パーツを外さないとアクセスできないボルトは緩められていない
ついでに・・・緩める必要のないボルトが緩んでたり折れてたり・・・
んで カバーを外すと案の定粉砕したVベルト登場!
クラッチアウターを外す・・・クラッチは問題なさそう・・・プーリー側のナットを外しVベルトをセットしようとしたもののプーリーがエンジン側に引っ込まない
なんじゃこりゃ? とプーリーを外して見ると
・・・ウェイトローラーが全てずっこけてました・・・(遥か彼方を見る目)
Vベルトが切れたので、ウェイトローラーの変摩耗も考慮していたのですが思っていたより減ってない
プーリー内部のパーツに某有名アフターパーツメーカーの刻印有
ハイスピードプーリーでも入れたのかね?>前オーナー
新品Vベルトを装着し外したパーツを元に戻す、エンジンをかけてリアホイールが回る事を確認し作業完了!
この時代のスクーターは丈夫だよねー・・・ウチのギアさんもだけど、いまだに元気に走ってるもんね(笑)
作業完了のご連絡をし納車完了です





