キムコ スーパー9 ウォーターポンプベアリング交換等 | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

10月22日

 

メールにて問い合わせを頂いてた作業

 

昨日部品類をもってご来店頂きました

 

ウォーターポンプボディと交換部品をお預かり、来客が一段落したところで作業開始

まずはインペラを外すのですが、ココが逆ネジになっています

 

インペラの頭は12mm シャフトのほーが9mm

 

多少硬かったけど無事取り外しに成功

 

シャフトは予想通り手では抜けず、プラハンを使って取り出し ボディ内側のベアリングをプーラーで抜き取り外側のベアリングとメカニカルシールはプレスで押し出してボディを清掃

上が取り外した部品で下が持ち込まれた新品部品

 

ん~・・・ベアリングのシールが違うけどいーのかしら?

 

ま・・・メカニカルシールの内側だからゴムのシールである必要はないだろーけど・・・

って事で、まずは外側(シールの下に入る)ベアリングから圧入

 

ベアリングもシールも目一杯圧入しればいーだけだから気楽なもんです(笑)

メカニカルシールもセットして反対側へ

 

内側のベアリングも圧入

新品のシャフトをセットして、インペラ内側のシールを交換

 

インペラをシャフトに固定しベアリング交換は完了!

最後に、ウォーターポンプカバーの古いガスケットを削ぎ落し

 

新品ガスケットに交換してすべての作業完了!

 

しかしまあズイブンちっさいベアリング使ってるな~

 

どーやらココがダメになる車両多い見たいね>スーパー9