YZ250 セルキット搭載デモ車 YZ125 | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

04月10日

 

YZ250セルキット搭載デモ車でのレース参戦が決定!

 

したので・・・今までメインで使っていたYZ125からパーツの移植をすることに

 

現状でもSTDよりは格段に良くなってる足つき

 

リアサススプリングを250X相当のレートにしプリロードも抜かれローシートを装着

 

今回エントリーしたレースは、ゆるーいレースなのでこの状態でも十分だとは思ったのですが

YZ125に装着していたローダウンリンクをYZ250に移植する事に

 

このローダウンリンク、シート高が下がるとゆーよりは尻下がりの姿勢になりレバーレートが変わる事により初期の沈み込みが柔らかくなる印象

 

大きく変わらないかもと思いつつ取り外します

あ・・・125にはもともと付いていたSTDのリンクに戻しました

 

で戻して跨って見ると・・・足つき悪っ・・・(汗)

 

思っていたより効いてたのかも>ローダウンリンク(笑)

YZ250に装着して跨って見るも・・・ん~・・・やっぱりあまり変わらない?

 

1Gでの沈み込みが変わるから125では低くなったよーな感じがしたのかもね

 

一応前後サスのローダウンキットを持ってるんだけど、前後共にOHのタイミングで換えようと思ってるのでもーちょっとこのままで行くことになりそうです(笑)

 

次に移植するのは

クローズドタイプのハンドガード(ブッシュガード)

 

これまたメイン車両だったYZ125にはクローズドタイプ、レストア途中だったYZ250にはもともと付いていたオープンタイプを付けてました

 

オープンタイプのほーが、河川敷やコースエンデューロするならハンドル周りが軽くていーんだけど山走るとなるとちと不安が・・

 

なので入れ替えます

グリップも穴あけ加工済みなので125と250で交換

 

アクセル側はホルダーごと交換してハンドガードを取り付け

 

クローズドタイプにすると、ブレーキ側の調整に制約が出来てしまう(あまり下向きに出来ない)ので週末走らせてみないとなー

YZ125に装着していたフォークボトムガードもYZ250に移植

 

YZ125はMXコース専用にしちゃおうかしら?ってまあMXコースめったにいかないけど・・・(笑)

 

フロントの動きをもーちっとしなやかにしたいから・・・YZ125に組み付けてある125Xと同レートのスプリングに変えて見ようかしら?

 

リアのスプリングももっと柔らかくしたらどーなるんだろう?

 

って ソコまでやると125完全に元に戻る(MX仕様)だけなんですけどね(笑)