S1000RR ミッション不具合車 その2 | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

12月20日

 

前回の”バックステップの不具合”を報告

 

オーナーさまはバックステップじゃなくても良い そーなので、純正中古品(新品は高いだろうし)を手に入れる事をオススメ

 

が・・・どーやらコノ年式のだけ、タイミングが悪かったのか無いらしく新品バックステップに交換の依頼を頂きました

 

在庫ありだったコチラをチョイス、昨日入荷しました

日本のメーカーなら、部品単位で注文も出来るし納期もそんなにかからないだろうしね

 

って事で早速シフト側(左)から作業を開始!

 

シフトべダルはほとんど外れてり状態だったので、バックステッププレートを外し交換

ペダルも交換し組み付け

 

バックステップは位置が調整できるタイプなので、とりあえずは純正位置で組み付けました

 

ペダルも正&逆対応ペダルで正チェンジの位置で組み付け

 

仮組してからヒールガードやフットペグ・チェンジの先っぽをねじロックを散布して本締め

 

ブレーキ側の取り付けに

バックステップを外していくと、ステップホルダーがそのままサイレンサーステーになっておりボルトを緩めようとしたところ

 

・・・長くね?・・・(汗)

 

スリップオンで社外サイレンサーでもついてたのかね~?

 

あきらかに汎用ボルト(13mm)が使われてる・・・スイングアーム(カバー?)に接触しそう・・・(汗)

 

元からついているバックステッププレートを固定しているボルトが丁度良さそうだったので拝借

 

今回付けるバックステップには専用ボルトが同梱されていて使わないので問題無し(笑)

こちらも一度仮止めしたあと、ねじロックを散布して本締め

 

純正の高さに調整し組み付けてバックステップ交換完了!

 

チェンジシャフトは問題ないと思うので、クラッチ周りを整備するのに外していた外装を取り付け

シフトペダルを手でガシガシ動かしてチェック

 

うーん・・・ちっと渋い気もするけど・・・エンジンが暖まればタッチが変わるかな~? と試走にGO!

 

む・・・シフトペダルが戻ってこない・・・(汗)

 

シフトアップ(正チェンジ)し、そのままではペダルがきちんと戻らないみたいで軽く足で押してあげるとシフトアップが可能に

 

ダウン側も引っかかりがあるみたいで普通にトントントンとシフトダウンが出来ない(滝汗)

 

やっぱりチェンジシャフトも交換しなきゃか? なんて思っていると、お店に着くころにはダウン側は問題なく落とせるように

 

・・・リンケージの位置が悪い?・・・

 

他の作業や来客が続き、どーしたものかと考えつつ 本日朝一

リンケージの取り付け位置を微調整、ひと山ずらして組み付けて見た

 

ピロボールのゴムカバーが引っかかってるよーな気もしたので、ゴムカバー部に潤滑剤を軽く散布してふき取り

 

手でガシガシ動作確認・・・ステップのアタリが付いて来たってのもあるのかな? ずいぶん動きが良くなったので

 

試走にGO!

 

オートシフターに慣れてないから、アップの時はアクセル戻しちゃうし ダウンの時はクラッチ握っちゃうね(笑)

 

微調整が効いたのか、アタリが出ただけなのか アップダウン共に問題なくシフトレバーは動作

 

チェンジの不具合はこれにて解消です