KX250F 色々整備 | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

06月10日

 

先月からお預かりしている車両です

 

某オークションで購入した車両だそーで、フォークが抜けてるのとヘッドカバーガスケットからのオイルにじみが気になるので交換を との依頼

 

アイドリングが暖まると上がるので、それもチェックしてほしいとの事

年式は・・・2011年モデルだね

 

まずはフォーク周りのパーツを注文、部品数日後には入荷したので作業を開始

 

キャリパーを外しホイールを外し、現状のセッティングを確認しようとしたところ

 

・・・あ・・・この年式左右でフォーク内部が違うやつだ・・・(汗)

 

右がスプリング入りでプリロード調整、左はオイルのみで減衰調整のみ

 

とりあえず、単純な構造の右側から開始

減衰の調整がないから、ボトムには調整ノッチ無し

 

でもインナーチューブは使いまわしなんだろーねー

TENの刻印が・・・(笑)

 

トップキャップを外しオイルを抜く・・ほとんど入ってないけど・・

シールを抜きアウターとインナーチューブに分解し清掃

 

新品のダストシール・クリップ・オイルシールをインナーチューブに組み込みアウターチューブへ圧入

 

インナーロッド(?)を組み付けオイルを規定量入れて右側完了!

 

左側も分解、トップキャップを外しオイルを抜き、ボトムのボルトを緩めてインナーロッドを取り外し

 

インナーロッドのトップキャップも取り外しオイルを抜き アウター・インナー・インナーロッドを清掃

 

とここまで順調に来たのだが一つ問題が発生

この年式・・ってかこのタイプのフォークのオイル量や油面判らんぞ・・・(汗)

 

右側のスプリングのみのほーは簡単に判明したんだけど減衰のほーがね

 

って事で何時ものよーにサービスマニュアルをGETすべく注文

 

・・・メーカー欠品・・・(遠い目)

 

じゃあ11年じゃなくて12年モデルでいーやと注文

 

・・・メーカー欠品・・・(さらに遠い目)

 

勘弁してくださいよ~なんでマニュアルがないのさ

 

で、これまた毎度の事ながら海外を検索したところあったので注文

 

USAからだったんだけどね・・・来るまでに時間かかってねー・・・

最近のマニュアルは分厚くてさ・・・自立します・・・(笑)

 

ちなみにインナーロッドのオイル量は275ml油面は137mm インナーチューブオイル量は357mm です

 

純正かとばかり思ってらコピーモノだった・・・ま わかれば何でもいーんだけどね

 

インナーロッドにオイルを入れてストロークさせしばし放置

フォーク本体に組み付けてインナーチューブにオイルを入れてOH完了!

 

車体に取り付けてトップキャップを増し締め、取り外していたフォークガードやらキャリパーやらホイールやらを組み付け

取り外す前にチェックしておいたセッティングに戻してフロント周りの作業は終了となりました

 

途中同時進行していたエンジンのほーで、またパーツが来ない事態になってたりするんですけどね(遥か彼方を見る目)