YZR250計画 その13 | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

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埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
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ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

05月11日

 

インナータンクの型(?)を作り、後で実寸して他のモノで作るつもりでいたんですが

 

・・・1年経っちゃったのね・・・(汗)

 

お預かりしている車両も現在無いことだし(CR80Rがあるけど)いいかげん完成させないとなーと思い立ち車両を引っ張り出す

外装付けば走行できる状態ではあるんですよね

 

あ・・リアのマスターがないや・・

 

簡易的に作ったインナータンクを実寸、すごく簡単な展開図を書いていく

うーん・・溶接個所減らしたいけど、キレイに曲げる道具も無いしどーしたものか

 

かといってすげー簡単な四角いタンクにするとFRPとの隙間が大きくなっちゃうし

 

まあ アルミ溶接の練習を兼ねてるので全部切った貼ったでもいーんだけどね

 

ただ制作当時も書いてますが、このままの状態だとアクセルワイヤーがじみーに接触するんだよね

 

STDなタンクステーは使用しない方向で考えているので撤去

 

イグニッションコイルをタンクステーにマウントしていたので位置を移動

ステム内側のタンクステーを止めている部分を利用、カラーを使い高さを調整して取り付け

 

CDIの位置も変更

ステー見制作ですが、これまたタンクステーを止めていたナッターを使い釣ることにしました

 

これにより、インナータンク下面に接触するものがなくなったのでフレームにゴムを張るなりしてフレーム面一で行けるかな?

 

ただこの場合、インナータンク後部 中途半端な位置にSTDのタンク取り付け金具を溶接しないとならない

タンクカバーのラインはこっちのほーが合ってるんだけど上記のようにアクセルワイヤーがタンク下面に接触する可能性大

 

インナータンク後部下面からステーを伸ばすことも考えたんだけど

しり上がりの姿勢になり、フレームとタンクカバーの間に隙間が出来ちゃう

 

アクセルワイヤーの接触は回避できるんだけどね

 

ちなみにタンク下面はこんな感じ

段ボール制作なのでヘロヘロになってるけど、3つのピースで構成されてます

 

上側も曲げが上手く出来れば3ピースの構造なんだけどね

 

とりあえず、一発作ってみるかな~

 

油冷のシートレール制作ってのもあるんだけどね(笑)