04月28日
朝一で納車
前日が初の中学時代同窓会を開催・・朝4時までやってまして・・めっちゃ眠い・・(汗)
Tsさんを送り出してからノンビリ準備、ドレを持って行くか悩んだ結果
KDX125 YZ125 の2台乗せ
とりあえずKDX125の試走することに、楽しかったら取っておこう と思いつつ準備していると
Tsさん号またしても沈黙(滝汗)
その場でヘッドを開けてみると、またもやザクザクに
・・もーね・・クランクしか考えられんね・・(遠い目)
TsさんにはYZ125に乗っててもらいKDXの試走をする
・・うん・・売ろう・・(笑)
やっぱり土の上だとシンドイわ
KDX125×2を軽トラに積み込み一度お店に帰還
前々から試乗させてもらうつもりだったRM125エンデューロ仕様のMy号をお借りします
足回りとエンジンはノーマル、フライホイールを10oz(一番重い)にしリードバルブにV-Forceリードバルブを装着
重いフライホイールとV-FORCEがどんなもんか試してみたくてね
軽くリアブレーキターンで四角を書く練習から開始
うーん・・クラッチの切れが悪い・・握ってるのにエンストしちゃうね
鋭いエンジンレスポンス、おいらのYZ125よりパワフルでちょっと面食らった
最初はギクシャクしながら走ってたけど、慣れてくると何時もより1速高いギアで走れることに気が付く
ウチの河川敷コースなら3速ホールドでだらーっと行ける・・こりゃ楽だわ・・
YZ125だとひっきりなしにシフトアップダウンを繰り返すところも難なくホールドで行けちゃう
最後のほーは乗り方もわかってきたので楽しくなってました(笑)
思っているよりクルクル回るしね
ま・・それは置いといて・・
他の用事もあったので、お昼過ぎに先に帰還
昼食後早速エンジン分解
またもやヘッドがガビガビ
シリンダーは無事でした
でシリンダーを外した一次圧縮室(クランクケース内)から出て来たのが
これらの金属片(ナイアガラ汗)
クランクを回していると、ケースとクランクとの間にも金属片があったので引っこ抜き
マグネットを使ってケース内を探るもこれ以上は出てこない
コンロッドを持って上下方向に動かしてみるけど・・ソコまで大きなガタはないんだよなー・・
横方向は少し多めだけど前回組んだときと同じだし・・ビックエンド付近に磁石を近づけるも何も付いて来ない
動きも悪くないんだよなー
でももうクランクぐらいしか原因が無いのよね
中古エンジンを購入しクランクを移植する方向で話はまとまりました
さすがにこれで解決でしょ・・何にしてもエンジン待ちです。