BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

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埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

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01月07日

 

何時になく稼働率の高かったRTL

 

お山後の整備をしててふと思いついた

 

・・・エアフィルター見たの何時だったっけ?>最後・・・(汗)

 

リアスタビライザー手に入れてからでも良かったんだけど、気になった時に見とかないと忘れるので作業開始!

リアフェンダー外せばいいだけですが・・・

 

あらためて見るとリアフェンダー、カイダック製っぽいなー

 

リアスタビライザーもカイダックっぽい

新品は買っておくとして・・・端材使って修理できるかも・・・

 

もっともカイダック持ってないので端材どころか板そのもの買わなきゃなんですけどね>やって見たいだけ

 

それは置いといて・・・

エアクリボックスの上蓋を外しエアフィルターを取り出し

 

STDは金属の網状になった外枠にフィルターをセットして組み付けるのですが、このエアフィルターは上蓋と共締めで外枠無し

 

社外フィルターはこのタイプが多いみたいですね~、外枠が無い分純正よりフィルター本体が大きくなるから吸入効率良くなるんですかね?

 

ま・・・なんにしても・・・ばっちい・・・(汗)

 

ちらっと見える黄色が本来のフィルターの色です

 

フィルタークリーナーでじゃぶじゃぶ洗い約1日陰干し

清掃したフィルターにフィルターオイルを散布して車体に組み込み

 

エアクリボックスの吸入口をウェスで栓をして周りをエアブロー

 

フィルター取る前にブローすればよかったんだけど、あまりの汚れっぷりにフィルター清掃を急いじゃったモノで・・・

リアフェンダーを取り付けてフィルター清掃完了!

 

YZ250XはフルOHの予定なので、RTLの出番が増えそう

01月06日

 

来週にでも構造変更しに行くゼファーをハイエースに積み込み

 

ZX10Rも週末には納車となるので手前に移動、今まで10Rがいた所にはYZ250Xを格納しフルOH予定

 

部品取り車SV横が自分の車両(YZ250Xね)になったので、スイングアームを引っこ抜く事にしました(笑)

ひっくり返ってお客様の車両にぶつかったらアレなので、ゼファーとZX10Rがいなくなるタイミングを計ってたのよ

 

チェーンはカットしてホイールを取り外し、ABSユニットは外されているのでキャリパーASSYもホイール共々取り外し

 

スイングアームピボット・リンク・リアサスのボルトナットを緩めて置いてフレーム下にジャッキをかまして保持

 

ボルト&ナットを取り外してスイングアームを引っこ抜く

お次は交換する街乗り車をフロントクランパーで保持

 

邪魔になるマフラーASSYを取り外し、ピボットシャフト部をカバーしているフレームカバーを外す

リアスタンドを掛けリアホイールを取り外し

 

スイングアームに付いているブレーキホースを保持してるプラステーを外しておき、チェーンをかわすさいに邪魔になるチェーンカバーをボルトを一部取り外しておきます

マフラーで見ない位置なので、タッチアップするなりステッカーチューンするなりでも良かったんだけど どーせ部品取り車あるんだしね

 

ピボットシャフト・リンク・リアサスのボルトナットを緩め取り外し

 

スイングアームを後ろに引きつつ引っ張り出し、チェーンカバーからチェーンを避けて取り外し完了!

 

部品取り車から外したスイングアームをセットし逆の手順で外したボルト&ナット パーツ類を元に戻して作業完了!

交換したスイングアームは、念のためタッチアップペイントをし部品取り車に組み付け

 

部品ばら売りでもいーんだけど、書付きフレームである程度形になってるからねー>分解した後置く場所がないって話も

 

必要無いとは思うけど、後で試走しておきますかね~

01月05日

 

お山走行翌日、車両をハイエースから降ろして洗車を開始

 

色々落とし物してきたんですが・・・

まずはマフラー固定ボルト&ナット

 

お山で転び車両を起こしてサイレンサー付近をガシっとつかみリアを振ろうとしたら

 

びろーんってサイレンサーガードが・・・(汗)

 

あえて05のアルミサイレンサーガードにしてるんですが、アルミ製のおかげ(?)で割れる事はなく曲がっただけで済んだ

 

トランポに戻り、部品箱内のボルト&ナットで固定(ワッシャーはエー〇ンさんの残骸)して遊んでおりました

 

純正ボルト頼んであったよーなー?と持っていくの忘れたRTL用パーツ箱を漁ると2010用のボルトナットは発掘>05とはびみょーに違う

 

んが 05のパーツリストと10のパーツリストはあるのだが、肝心の08のは持ってない・・・のでドッチが使えるのか判らんのよね(汗)

 

まあ サイレンサーガードは05なので05のが合うんだろうけど・・・

 

なので、前回もそーしたんだと思うけどボルト箱から寄せげなボルト ナット&ワッシャー箱からこれまた良さそうなのを見繕い固定

 

社外カーボンサイレンサーガードにするかも考えたんだけど・・・まだ使えるしね>アルミサイレンサーガード

 

結局一日お気に入りクラッチレバーで凌いだ結果

ちと判り辛いですが、向こう側に曲がってしまっております

 

もっとも人差し指一本で操作してるので、根本付近の遠さはあまり変わっておらず

 

予備にもう一本あるので、このまんまでいーかなー?

 

一回も登り切れなったヒルクライムで、最後にアタックしぶっ飛んだ時に何故か車体からも腕からも外れちゃったマグネット式キルスイッチ

 

すぐに見つけようとしたんだけど発見できず、惰性で降りて押して帰る事を覚悟したのですが Tsさんが再アタックして発見してくれました

 

おいらの落とし物、Tsさん発見率いよーに高い(ちなみに今まで100%)のよね

 

毎度々ありがとうございます、助かりました。

 

試しに買ったシリコンリングのバンドに変えようかな~

 

リアフェンダーにセットされている、リアスタビライザー

コレがある事により、シートが無くてもリアに荷重かけれれるんだけど

 

もともと割れちゃっていて、タイラップで仮補修して使っていたのですが 散々荷重をかけた結果タイラップ自体も千切れてた

 

平場で遊んでる分には特に問題なかったんだけど、お山持っていくと意外と頼ってたのねーと実感

 

さすがにちゃんとしたヤツ買っとくか

 

左フォークシールも怪しいので、RTLのパーツ類列記して注文だな~