麻雀店従業員のジャイアンが大分市内のいろんな飲食店に行ってみたベスト3 | ♨おんせん県にある楽しいマージャン店

♨おんせん県にある楽しいマージャン店

大分県最大の卓数を設置店
全卓自動配牌機能設置!!
ブルードラゴン大分本店のスタッフによるお知らせ、つぶやき、日誌

おはようございます。

 

 

「ブルードラゴン大分本店のジャイアン」こと・・・

 

 

「やおいかん」です。

 

 

趣味は麻雀。

 

 

特技は麻雀。

 

 

休日はもっぱら「やおいかん」です。

 

 

・・・え~・・・

 

 

 

・・・「やおいかん」って・・・

 

 

 

 

・・・熊本県山鹿市出身のジャイアンは、てっきり「熊本弁」だと思ってました。

 

 

・・・熊本県でしか通じない方言だと思ってました。

 

 

 

・・・で・・・ある日・・・

 

 

 

いつもブルードラゴン大分本店をご愛顧いただいてる・・・

 

 

・・・「フリテンのマサ」こと・・・

 

 

・・・「J様」が・・・

 

 

 

・・・ボソッと・・・

 

 

 

 

「・・・やおいかん・・・」

 

 

 

・・・へ?

 

 

 

・・・大分でも「やおいかん」って使うん?

 

 

 

・・・てっきり熊本弁だと思ってた「やおいかん」が大分でも使われてるって・・・

 

 

ジャイアンもまだまだやな・・・

 

 

 

 

 

 

・・・え~・・・

・・・本日は、日本プロ麻雀連盟第20期九州リーグの第4節が福岡市内で行われます。

 

 

 

麻雀が得意なジャイアンも当然参加します。

 

 

 

九州Bリーグ所属のジャイアンは、第3節終了時点で、

 

 

 

▲30.6P(14位/20名中)

 

 

 

となっております。

 

 

 

ジャイアン、今日こそはヤッてくれるでしょう(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・で・・・

 

 

 

 

「大分市内のいろんな飲食店に行ってみたベスト3」

 

第三位

 

「味噌乃家 中央町店」

 

大分駅前のアーケード、中央町にあるラーメン屋さんで、同名の店が大分市森町にもあります。

また、以前紹介した、「ふくや」「太一商店」や、「麺堂 香」「馬力屋」とかと同系列の店舗らしい。

 

 

 

「旨辛味噌チャーシューメン特盛(税込1,230円)」

 

にしました。

 

辛さを選ぶことができ、「ピリ辛」「激辛」とかもありますが・・・

 

・・・いやいや、当然、「鬼辛」でしょハート

 

 

・・・見るからに辛そうなスープ・・・

 

・・・はい、見た目通りの「地獄の鬼辛」です。

 

 

・・・大分市内の「辛麺系」のお店3~4店舗ほど行きましたが、この「鬼辛」はどこにも負けないってくらい、辛いです。

 

 

麺は中太ちぢれ麺で、スープによく絡みます。

 

 

トッピングの焦がしチャーシューも美味です。

 

 

・・・美味しくいただきました。

 

 

第二位

 

 

「留園」

 

大分市府内町、トキハと赤レンガ館の間の道沿いにある、五目そばが人気の中華料理屋さんです。

 

 

お店の外観は、昔ながらの老舗の中華料理屋さんって感じ。

 

店内はリノベーション(?)されてて、小綺麗な感じ。

 

 

店主(・・・だと思う)は、想像してたよりも若く、3~40代だと思う。

 

 

麺類や飯類、定食関係も手頃な価格で充実してます。

 

今回は、五目そば・・・ではなく、

 

「あんかけ焼きそば 大盛 (税込750円)」

 

・・・にしました。 

 

 

 

・・・大盛にしては、ボリュームが控えめですが、あんかけはむちゃくちゃ美味いです。

 

 

オススメです。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

第一位

 

「スターバックスコーヒー」

 

・・・はい、あの「スタバ」です。

 

大分県内にも8店舗を構えるチェーン店です。

 

大分市内は、アミュプラザや、大道バイパス・下郡等、あと、「わっタン」や「パーク」にもあります。

・・・あと、先月4日には、大分市府内町のトキハ本店にも新しい「スタバ」がオープンした(・・・らしい。ジャイアンはまだ未確認あせる)。

 

 

(写真は「大道バイパス店」)

 

・・・え~、ジャイアンは月に2~3度の割合でスタバに行くんですが・・・

 

 

・・・「スタバ」なのに、スタバのコーヒーは一度も注文したことがありません!?!?

 

 

・・・それはなぜか・・・

 

 

・・・ジャイアン的には、「スタバ」は「コーヒーショップ」ではなく、

「フラペチーノショップ」だからハート

 

 

・・・基本は、

「キャラメルフラペチーノ(Ventiサイズ・税別570円)

 

・・・です。

 

「Tallサイズ」や「Grandeサイズ」ではありません。

 

ジャイアンはいつも、Ventiサイズ」です。

 

・・・当然です音符

 

 

 

・・・で、この度、

「プリン アラモード フラペチーノ(Tallサイズのみ・税別620円)」

 

・・・が新発売。

 

 

・・・期間限定・・・かもしれませんが・・・確認してません・・・

 

 

・・・こ、これは・・・ハート

 

 

・・・イクしかないっしょハート

 

 

 

・・・ジャイアンも早速オーダーしました。

 

 

・・・残念ながら・・・

 

 

・・・サイズが・・・

 

 

 

「Tallサイズのみ」で、

Ventiサイズ」がないのはちょっと残念あせる・・・

 

 

・・・はい、間違いありませんハート

 

 

・・・「長井秀和」くらい「ま~ちがいない」。

 

 

・・・もう20年近く昔のエンタネタパソコンです。

 

 

・・・終わりです(*^-^*)ノシ