美容室の広告宣伝費について。 | 広島のバスケバカ美容室経営者 マサキタカシのBlog




どうも、

 

 

マサキタカシです。

 

image

 

 

 

 

 

皆さんは広告宣伝費についてどんな考えをお持ちですか??



年間の広告宣伝費にどれくらい使ってますか?



多くの美容師さんは「数字」が苦手な人が多いように感じます。


特に経営者は数字に強くなければいけません。

 

 

割り算や掛け算はできても、計算式を求められない経営者では絶対にダメですよね。笑


 

 

今日は数字からみる広告宣伝費を考えてみましょう♪


例えば、

A店  5万円の広告宣伝費で新規売上10万円。

B店  2万円の広告宣伝費で新規売上6万円。



上記2つの店の成果。どちらを評価しますか?



A店は広告宣伝費の2倍の成果が出てます。



B店は広告宣伝費の3倍の成果です。




倍率で評価するならB店の方が成果が出てます。


A店の方がB店より2.5倍の広告宣伝費がかかってます。


B店はA店の40%の広告宣伝費で3倍の成果を出してます。



ではこういう見方ではどうでしょうか?


売り上げと利益を見てみましょう。

A店は売り上げ10万円アップです。
 

B店は売り上げ6万円アップです。

 

どちらが良いですか?


A店は5万円の利益で、B店は4万円の利益です。(粗利)



どちらもA店の方が上回っています。



こういう見方をすればA店を評価する人が多いかもしれません。
 

なんか数字ってすごいですよね。


「%」などの比率で見るのと実際の金額で見るのとでは伝わり方が変わるんですよね。


 

結局は何のために広告宣伝をするのかなんです。



いつも大切なのは「目的」なんですね。
 

 

「広告宣伝費を下げること」が目的なのか?

「成果の比率を上げること」が目的なのか?

「売り上げを上げること」が目的なのか?

「利益を増やすこと」が目的なのか?



 

目的を明確にすると本質が見えきます。


コストを下げることは目的ではありませんよね?

 

 

 

コストを下げることは利益を増やす為の手段です。



では広告宣伝は何の為でしょうか?

 

 

成果比率を上げる為でも、コストを下げる為でもないですよね。

 

 

 

 

目的は売り上げや利益を上げる為に広告宣伝をするんだと思います。

 

 

 

目的にあった手段でなければ目的達成することは不可能です。

 

 

 

自社の社員にもよく伝えることですが、

 

 

手段を目的にすると絶対に成果が出ません!

 

 

 

当社ではワークライフバランスに全力で取り組んでいるので最短で最高の成果を出すことが絶対に必要不可欠なんです。

 

 

 

その為には手段と目的をはっきりしていくことが大前提になります。

 

 

 

当社では最強で独自性のある武器がリピートに大きな影響をもたらしています。

 

 

どのスタッフも皆、客単価1万円を超え、リピート率90%以上の成果が出ています。

 

 

客単価を上げたい、リピート率を向上させたい、個人ブランディング、サロンブラディングしたいなどの想いがある、美容師さん、オーナーさんもお気軽にご相談ください☆

 

 

 

 

Facebookにいます。

 

 

マサキタカシ's FB

 

 

友達申請お待ちしております♪