統合って…何?



あまり考えた事もなく


特に



自分自身の統合…?



それ何?



もう訳の分からない

話でした



だから

深く考えもせず

おりました





でも今この時



突如!!



理解出来たのです!



ずーーーと考えていて

やっと

分かったのではなく




今この時期を迎えて

自分自身の

内観を進める中で



私の中で

たくさんの今まで

気付いていなかった事や

見過ごしていた事



新たな

ものの見方とか

そういったものを

発見する過程で



まるで

路傍の石に気付く様に



見つけて


拾い上げたら


統合とは…の答えだった



そんな感じです



あくまでも

私にとっての統合なので

ご意見の違う方が

いらしたら…



それはその方にとっては

そちらが正しいのだ

と言うことを

踏まえて読んで下さい



私にとっての

自分自身の統合とは



自分の中の闇と光



経験として


良かった事

辛かった事


でも


両方あって

それでいい



両方あるから

今の自分がある


私の意識は常に

この感覚であったのですが



それでも

癒えていない傷が

心の奥深くにあり


その部分にも

(深い傷)



真の光を当てて

受け入れて



この傷

あればこその

今なのだったと

思える



私にとって

悪い事と思ってた

経験があるから

良い事も理解出来る



つまりは

良いも悪いも

同じ事


として


自分の中に

統合していく

その部分を

悲しみ苦しみ

傷のままにせず



そこに気付いて

感謝に変える事が出来れば



それは


自分の中で

統合したという事

なのかも知れない



受け入れた

レベルでは

真の統合ではないのです



感謝で涙が出るほど


位までの感情に

至った時が



すなわち



統合


ではないのでしょうか?