皆様、こんばんは。
社交ダンスサークル Ballroom Dance Club BAY Studio
略してベイスタのブログ担当ひよこです。
大好評!!真理先生のダンス留学珍道中。
早速、第4話スタート
ダンス留学珍道中④ 〜3軸論編〜
リンジーの家の部屋を借りて住んでいると買い物のドライバーと荷物持ちもしなければなりません。
そんなある日靴屋さんに連れていかれ、いつものお礼に靴プレゼントするから選びなさいと言われました。
リンジーさん ウルウル🥹🩷
涙ポロリしていると、リンジーが12㎝いやほとんどつま先立ちのようなハイヒールを選んできました。
リンジー:これ履いてみなさい!
ひえ〜 真理:I can’t walk .リンジーさん歩けない
とその瞬間雷が落ちました。
リンジー:だから真理はダンスが下手なのよ!来週のロンドンインター前夜祭はそれ履いていくわよ!!
スキーの直滑降より傾斜がある靴をプレゼントされました。
仕方ない 家追い出されそうだし、、、
まずはどうしたらこの物体の上に立てるか?
骨盤の前を開き、お尻の大臀筋を内側にしまい込み、背骨を前上に持ち上げます。
前腿は引き上げ、後ろ腿はリラックスの状態で背骨を上にぷかぷか浮かせます。この感覚は日本人にはとても難しく逆な感じです。エレベーターやトイレの待ち方は、皆でペンギンの様に上を向き立っています。
そしてこの背骨の中にある脊柱起立筋が3つ目の軸です。
男子はハイヒールを履きませんが同じです。ですがヒールがない分、実はあげるのが大変です。
この背骨の中心にある起立筋を2軸を使ってCBMに捻っていきます。
これが3軸論です。
ようやく3つ目の軸が見つかりました✨
次は5軸です!ラテンダンサーなら当たり前の外側の軸!
私にこの5軸を与えてくれたのは、クリストファー ホーキンスがチャンピオンの時のパートナー ヘーゼル ニューベリーです。
彼女はクリストファーになぜ解消されたのか悩みながらダンスを1から勉強し直していました。
そしてしばらくしてヘーゼルは、リンジーのスタジオを離れます。
私はリンジーさん家を出ました。
【次回に続く】
*質問があったので補足です。
リンジーさんとは元世界チャンピオンです。
時は少し遡りマーカス・ヒルトンの前のチャンピオン
スティーヴン・ヒリア&リンジー・ヒリア組のリンジーさんです。
よろしくお願いします‼️