本日も訪問いただき有難うございます。
マーケティングは
「登りのエスカレーター」
に乗ることがとても大切です。
つまり、
「時代に流れに乗り、それを読む」
という事です。
高齢化社会の日本では、
これからまだまだ
高齢者の方は増えていきます。
ということは…
先生の治療院にも、
高齢の患者さんに来院していただく
という事も重要になります。
人数が増えるわけですから、
その層に対応したサービスを行うのも
立派な「独自化」になるわけです。
●高齢の見込患者さんを集める方法…その1
「午前の早い時間帯に開院する」
働いている人達をターゲットとしている治療院なら、
営業時間を遅い時間まで伸ばすことが重要になりますが、
高齢者の患者さんは朝が早いので、
朝7時から開院するのがいいでしょう。
他の治療院が9時から開院しているのなら
少しでも早く開院を早くすることで、
高齢者の見込患者さんを取り込みやすくなるからです。
●高齢の見込患者さんを集める方法…その2
「治療院内をバリアフリーにする」
車いすの方や、
高齢者で足が不自由な方、
杖を持っておられる方にとっては…
階段や少しの段差でも
「つまづいたりしないか」
「転んだりしないか」
と不安になり通うのが億劫になります。
バリアフリーにすることで
こういった不安が解消されるので
とても有効です。
また、
スリッパに履き替えるのではなく、
“靴のまま中に入れる”
という方法も高齢者の方には
とても有効になるでしょう。
今回はココからが長くなってしまいそうですので、
この続きは次回にしたいと思います。
次回は「高齢の見込患者さんを集める方法…その3」
についてお伝え出来ればと思います。
では本日もお読みいただき有難うございました。
To Be Continued
以前の「集患・集客」に関するテーマのブログはコチラ↓
先生にとって当たり前の事でも、患者さんにとっては当たり前ではありません
先生にとって当たり前の事でも、患者さんにとっては当たり前ではありません……➁