寒い日にあつあつうどんを食す | 毎日輪行日記

毎日輪行日記

リカンベントトライクGekko fxでの輪行の旅の記録

 明日は今年初めての積雪にもなる、との天気予報通り、本日もとても寒いです。自分はうどんよりも蕎麦派なのですが、寒いときは蕎麦よりもあつあつのうどんのほうが温まるかな、と思いました。

 南河内ではむかしから牛の腸をおいしく調理した油かすが食べられてきていたようで、それをかすうどんとして提供されていたようでした。ようでした、というのはその存在を認識していながらも、先の理由でいままで食べてこなかったんです。

 結果は……、サイコーでした。

 いつもはだしのうまみがたっぷり感じられる関西うどんをたべていましたが、そのだしのうまみをベースにさらにうまみを増したかすうどんでした。

 かすうどん藤井寺本店です。店構えはややこぶりですが、味はしっかりしていてまた再訪してほかのメニューも試したいと思える味でした。