輪行できる折りたたみ自転車の絶対条件は折りたたんだ自転車が自立すること、を自負しております。折りたたんだ状態で移動を助けるコロコロが脱落してない。どこかで落としてしまったようです。

 反対側はきちんとついている。どちらかというと脱落しなかったほうに比べてコロコロの転がり具合は渋かったように感じていましたが、そちらのほうがなくなってしまいました。

 たしかブロンプトンの転がりの悪い初期のコロコロも交換した記憶から、こちらも同じようにインラインスケートのコマを取り寄せて交換したら、いいんでないの、と経を計ったところこちらのコロコロはインラインスケートのものよりも一回り小ぶりのものでスーツケースのコロコロを流用してものであったようです。これ以上経が大きくなるとシートにこすれるんです。新設計モデルですとここの部分はもっと大きいコロコロにも交換できるようになっているようです。そう高いものではないようですし、とりあえず部品を取り寄せてみようと思います。