昨日は街宣車の勇ましい音に目覚めましたが、建国記念の日だったんですね。まあ実際に起きたのは昼前なんですけど。最近とても眠く、それでいて夜中や早朝に目が覚める、歳です。起きると腹が減っているので、ひさしぶりにトライクを引っ張り出して外に出ます。

 牛丼大盛りとしじみ汁です。身体に配慮してしじみ汁にしました。最近のいつもならそのまま帰宅してもう外に出ないとなる所なんですが、今日は次の旅行に備えて衣類の買い出しにでかけて、さらにはずいぶん前から応急処置的にごまかしていたチェーンチューブの張り直しをしました。

 完了です。年末までに材料は揃っていたというのにここまで手つかずであったのは寒くてやる気がしなかったからです。少し温かいと言うだけでやっと直せました。自分が乗っているトライクは折りたたみである為チェーンチューブも折れるようになっているんですが、折れるところではないところから破断して、その後軽い修復で折りたたみも走行も問題がなかったごまかして乗っていたのですが、きちんも直すことにしました。

 折りたたむとこんなにグニャリと曲がるわけですからそりゃあいずれかは支障が出るというもんです。チューブはまだ予備があるのでもう一回はいけますが、できればトラブルなく行きたいところです。