退院後初の形成外科受診

 

今日は外来受診なので入院のときとは違う感じ

服も普通の服だし

点滴棒もないし

待合で呼ばれるまで待つ

乳腺外科はみんな同じ病気なのがわかるけど

形成外科はいろんな人がいる

私の前に呼ばれた女性はすごくきれいな人

華奢で素敵だなあと思った

ウィッグだった

もしかしたら同じ病気・・・?と思ったけど だからなんだという話だ

この前 手をきゅっとしてくれた女性のように人を心から応援するよりも まず今は自分を治さないと

治ってから誰かに元気や勇気やエールを送ろうと思えばいい

 

名前を呼ばれて入室

ブラジャーを買いに行ったけど思ったのがなかったので

家にあった適当なのをしていますと言った

あと、帰宅日にドレーンのところが爆発してゾンビ臭の汁が出てきた以降はまったく異常はないこと

でもなぜかまだゾンビ臭がする気がすることを伝える

「それはそれは・・・見てみましょう」

横になるように言われて傷と胸を見せる

傷の防水テープが剥がされる音 感覚はまったくない

「うん 傷もいいね もうドレーンのところはテープも何も要らない 傷のところは何日か滲み出るかもしれないので

 ガーゼかなにかあてて 優肌絆で固定して 汁が出なくなったらもうそれもいらない」

あと と付け加えて「ブラジャーも今日着けてきてるそれでいいよ」と言われた

ユニクロのノンワイヤーの3Dなんとか

よかった置いておいて 去年これ休日用に買ったけど 結局普通のブラをしてたから処分するところだったわ

 

「今日はお水入れますか?」ときいたら医師がうーんと言い

「皮膚は十分残っているし、もうあんまり入れないかもしれない 脂肪も乳腺の先生がいっぱい残してくれてるからキレイに再建できると思う あんまり早くにお水入れると健側の乳首との位置がずれるから 今日は入れない」

と 直接的にではないけど「健側の下垂について」を明言される

ですよね と思いつつも声に出したら負けである

 

「あの 健側側はどうにかなるでしょうか?」とダメ元できいてみる

「考えとく」とすげなく。 いや そりゃそうよ そりゃあそうよ。

告白してフラれたときの気持ちみたいなやつを背負って診察室を出る

そうですか そうですよね

 

家に帰って気づいた

ゾンビ臭 なくなってる

もしかしたら傷テープの中が臭かったのかも

傷腐ってんじゃねーかとシャワーするときに見たけど キレイだった

 

ちなみに数日後 またゾンビ臭がした

ゾンビ臭は 腋窩リンパ節郭清後に制汗剤をしてもいいのかわからんので ナチュラルに汗をかいていた

その腋の汗とかいろいろなもののカクテルが醸し出している匂いだった

 

傷 関係なかった

 

傷のほうがよかった