夜 寝るときにまっすぐに倒すと胸が痛い

ティッシュエキスパンダーが重いというか

重みで大胸筋と骨に食い込んでくる痛みが強い

イタタタタタ

とつい言ってしまう。

 

お向かいさんが大手術だったのか長い手術から帰還

痛みがうんと強いらしく真夜中まで痛みが続いてかわいそうだった

最終 医療麻薬投与されたらしく寝息が聞こえてきたときは安心した

 

私は痛み止めが飲み薬に切り替わり6時間ごとに飲むのだけど

痛み止めが切れかけたことは痛みでよくわかった

夜中痛みで目が覚めて痛み止め服用

そのときも起き上がるのに痛みが強いのでベッドの昇降機能でようやく起きて寝る

病院のベッドはフラットにせず

20°ぐらいにして寝ると楽だった

家に帰ってこの角度無理だけどどうしよう

それにこの角度 腰が死ぬ

バスタオルを駆使して腰枕にして膝を立ててなんとか寝る

頭も枕が重くて動かすのが痛いのでそのままにしてたら寝違えた

いつもならとても眠れない体勢でも身体が休息させようと寝られる

寝汗でびったびたになった

 

消灯後にちっこ先生と乳腺教授訪問

私が寝てたせいか おふたりともそうっと傷をみてそうっと帰っていった

 

3日目も日中は寝たきりで過ごす

まだ水が飲めなくて食事は食べられるので食事からの水分で過ごす

乳腺回診のときに むせる 水飲めない 喉痛いを必死に訴える

あと 腋の下がめちゃくちゃかゆいけど 自分で見られないので申告

かぶれがひどいらしくかゆみ止め処方された

ちっこ先生にもかぶれを指摘され かゆみ止めを塗ってもらえた 見えないので助かった

 

お隣さんが退院してしまった

挨拶もできず 無念

それとはす向かいの方に挨拶をして「むせてご迷惑かけて申し訳ない」と言ったら

「私もずっとむせて大変だったので 気にしないでください」と労ってもらえた

 

お向かいさんはずっと苦しんでいて

ずっと気になって仕方がなかった

痛み止めってもっとずっと効かせてあげられないのか

 

夜 ごはんを食べて歯磨きしたりして整えたら

そのまま寝てしまった