東京レガシーハーフマラソンのスタート時にSound UD字幕

 

10月20日(日)東京レガシー・ハーフマラソンに出走を申し込んでいます。

出走1か月前に案内が届いたのですが、スタート会場のアナウンスを字幕表示するSound UDを活用するそうです。

アナウンスをリアルタイムに多言語字幕表示するもので、会場にいる参加者のスマホに表示されます。

 

昨年、出走前々日の受付時に、聴覚障害者への情報が全くないこと、必要であることをお話ししたのですが、受付、当日とも皆無でした。

直前でしたが、自分で手話通訳を手配することは認められましたので、手話通訳用の入場パスをもらいました。前日かろうじて手話通訳を手配することができました。

デフリンピックを前にこれでは…と思っていましたが、今年は改善されたようで、よかったです。

あとは受付時の対応でしょうか。確認してきます!