デフエンジニアの勉強の機会を増やすために(デフエンジニアの会 12/17)

 

デフエンジニアとは「デフ=Deaf(ろう者・難聴者・聴覚障害)の総称」+エンジニアのことです。

スクールに通いたくても通訳がつかない
情報保障(字幕・通訳・文字でのサポートなど)を拒否される
動画にも字幕がなく、なんと言っているのか分からない
などで、勉強したくてもそういう環境を得ること自体が難しいという問題があります。

デフエンジニアの会はエンジニアが安心して勉強できるよう、この1年間で様々なスクールへ働き掛けてきました。

 

中には字幕がもともとついている、もしくは今後字幕を付ける用意があるというお返事を下さったところもあります。
そこには丁寧にお礼を伝えた上で、デフエンジニアの会メンバーに共有しても良いかという旨などを確認しその上でデフエンジニアの会メンバー・個人SNSでも共有してきました。

お問い合わせ時は字幕不可でも、その後字幕を付けるよう改善して下さったところもあります。

 

動画に字幕がついているスクール一覧を紹介していきます。
Udemy Business ★聞こえない人の受講歴あり
Udemy ★聞こえない人の受講歴あり
全世界から様々な講師が色々なことを動画で教えているサイトです。

Schoo ★聞こえない人の受講歴あり

AI Academy ★聞こえない人の受講歴あり

ドットインストール ★聞こえない人の受講歴あり

 

テキストがメインのスクールも一部紹介したいと思います。
AI Academy ★聞こえない人の受講歴あり

TechAcademy ★聞こえない人の受講歴あり

CodeCamp★聞こえない人の受講歴あり
PyQ★聞こえない人の受講歴あり

(サイトより引用 情報元:高岡正様)

--

貴重な実践の共有です。こうして残し、共有いただけるのはありがたいですね!