【両陛下】厚労相表彰の「障害者自立更生者」らと面会(日本テレビ 2/13)

 

 

天皇皇后両陛下は13日、厚労相表彰の「障害者自立更生者」らと面会されました。
天皇皇后両陛下が皇居・宮殿で面会されたのは、厚労相が表彰した障害を克服して活躍している人や、障害者の自立支援に貢献してきた人ら、およそ50人です。
障害者自立更生者らとの面会は2020年以来で、コロナ禍以降初めてとなりました。

(サイトより引用)

--

実はオガワもいました。面会した参加者の中では一番元気だったんじゃないでしょうか。

全難聴で10年以上役員を担当していたことから、推薦で

更生援護功労者(中央推薦)を受けました。
まだまだ先の事だと思っていましたが、
今回全難聴内では候補者がオガワだけであること、後がつかえているwことから、

皆さんからお預かりしたつもりで、受け取ってきました。

 

モーニングをレンタルして行ったのですが、オガワだけだったみたいです。あらま。

案内には「平服でおいでください」とありましたが、まあ一生に一度の機会だろうから、とちょっと奮発しました。
ちなみにパートナーさんは一番いい「平服」を着てました。あいかわらずでこぼこしております。

最前列にいましたー。カメラ、ちょっぴりかすってましたw(画面中央、マスクなし)

両陛下はオガワの隣にいた井出萬成(いでかずしげ)さん(長野・ろう者)に話しかけていました。

手話通訳を通して会話されていました。

「どこからきたのですか」「長野は寒いでしょう」などと気遣われていました。

井出さん、雅子さまに「ぜひ千曲においでください」とお誘いしていました。

雅子さま、笑われていましたね。