バリアフリー教養大学

多様性を重視した、オンラインで学べる完全バリアフリーの大学です。

マイノリティ当事者を始め多様な教員たちが教え、年齢的、身体的、精神的、文化的に多様な学生が共に学び、真にインクルーシブな社会の形成を目指す人材を輩出します。

バリアフリー教養大学では幅広い分野から各自の興味で自由に履修科目を学ぶことができます。また分野横断的・学際的な科目を多く提供します。原則何年次でも自由に好きな科目を選んで履修することができます。

 

完全オンライン・完全情報保障

通学が叶わない方も、オンラインだけで卒業できます。情報アクセシビリティ重視、デジタルデバイドの解消はバリアフリー教養大学の使命です。


ろう者の先生の日本手話による授業が33科目

様々な分野のろう者の教員が33科目(各2単位)の日本手話による授業を提供します。ろう者の先生の卒論指導(8単位)ができますので、日本手話者の方は、卒業単位の半数以上を日本手話で履修することが可能です。日本手話動画によるレポート提出や卒業研究も認めます。(聴者の先生による科目には情報保障をつけます。)

 

どんな環境の人も、学び、そして働く社会へ
生涯にわたる学び
やってみよう障害者支援

 

(サイトより引用 情報元:森壮也様)

--

ユニークな取り組みです!
特にオンライン環境での実現を目指しているのがすごいです。

学びたい内容・科目があれば、

放送大学などよりも能動的な学びにつながりそうですね!

情報保障にコストや人材が求められそうですが、運営大丈夫なんでしょうか…。