異世界からの使者が超聴覚能力を与えてくれたら、多分こんな感じ。ヒアリングサポート搭載ワイヤレスイヤホン「XROUND HEAR」(1/10)

 

「XROUND HEAR」は医療機器ではないので、補聴器ではありません。

『補聴器に頼らなくても、まだまだ自分の耳は大丈夫だ』と思っている人、安心してください。
そもそも「XROUND HEAR」は、(ちょっと面白い機能が追加されていますが)普通の完全ワイヤレスイヤホンです。

(サイトより引用)

--

まず、補聴器の場合は、医師の指導のもと、ご本人の聞こえの状況にあわせて販売店の専門家が繰り返し調整することが可能です。

通販などで購入した場合は自己責任となることを念頭に置く必要があります。

ここで紹介されている製品も、おそらくそれ相応に良い製品なのだろうと思いますが、どんなによい製品でも、補聴器でなければ、上の点は変わらないのです。

もちろん補聴器であっても、通販で購入する場合は、同じ問題があります。

 

補聴器でも、短期間の装用では問題点がわからなくても、長期間使っていると聞こえの不具合を感じるようになりがちです。そんなときに繰り返し何度でも相談できるお店があるとよいです。補聴器販売店は、それが可能な仕組みになっています。

 

このサイトの文面、聞こえにくい方の心理をうまくついていると思います。

ただオガワから見ると、「いかに聞こえないことを自覚しないで、周囲に知られないで生きていくか」という方向に誘導しているようで、ちと疑問に感じます。

心情的に理解はできるのですが、電池がなくなったとき、壊れたときなど、聞こえない現実に向き合う瞬間はくるものです。そのたびにショックを受けたりしないことを願っています。まあ、ご本人がこういう製品を使っている間に、段階的にご自身の聞こえなさを受け入れていく、心の準備期間を与える、という見方、考え方もありますね。