となりの障害:難聴になって/上 聞きづらさ、笑ってごまかし(毎日新聞1/27)
http://mainichi.jp/articles/20160127/ddm/013/040/004000c
聞こえづらい、言葉が出にくい、見えづらい--。日常生活に支障がありながらも、外見上の特徴がないため、周囲に気づかれにくい障害を持つ人たちがいる。
成宮さんは3歳の時、はしかが原因で難聴になった。聞きづらいと感じたのは幼稚園の頃。先生から呼ばれていることが分からず、「返事をしない」とよく注意された。 本当ははっきり聞こえないのに--。
(サイトより引用)
--
おお、これはあの成宮さん?
毎日新聞、買いに行かないとw
まだ残ってるかな。
全難聴の新谷理事長も出てます。

3回連続掲載とのこと。ほかにも知人が登場する様子。