舌で「音」が聴こえる!? 耳の代役に抜擢された驚きの機能(1/20)
http://news.livedoor.com/article/detail/9693508/
舌を使って音を“聴く”というデバイスの研究。デバイスはイヤーピースとマウスピースをセットで使う。イヤーピースは音を感知してそれを電気信号に変換し、Bluetoothによってマウスピースに送信する。
マウスピースには電極が装備されていて、そこに舌を押し当てると電気信号が舌に伝わる。信号を脳が学習すれば、まるで聴いているのと同じように、舌からの情報を認識できるようになるのではないかというのがこの研究のアイデアだ。コロラド州立大のジョン・ウィリアムズ准教授研究。
(サイトから引用)
--
アイデアはおもしろいです。
新たな知覚方法に結び付くのかもしれません。見守りたいです。