栄昌堂耳マーク1
第20回全難聴福祉大会が行われた三重県四日市市。
大会会場に近い近鉄百貨店でおみやげを買った人から教えていただきました。

場所は近鉄四日市市の駅に近い、近鉄百貨店。
2階の売り場のおみやげ店のひとつ、栄昌堂の店頭に、耳マークプレート(写真)が置いてあったとのこと。
店員に聴いたところ、最近置かれるようになったそうです。
しかもよく見ると、筆談用に磁気ボードも置かれています。すばらしいですね!
聴覚障害者も、こういう準備のあるお店だと、コミの面でも安心して買い物ができますね。

栄昌堂耳マーク2

大会実行委員が働きかけたのでしょうか。
これも大会の成果ですね!すばらしいです!
栄昌堂の所在については次のサイトが参考になるかと。
http://www.d-kintetsu.co.jp/store/yokkaichi/index.html