オガワの地元、中野区では6/8に区長選挙があります。
中野区青年会議所が、
立候補予定者の公開討論会を実施しました。

【中野区長選公開討論会開催概要】
日時:平成26年5月30日(金)18:00-19:30
会場:中野駅北口暫定広場
http://tokyojc-nakano.com/archives/902

サイトには書いてありませんが、
この討論会に、手話通訳が付きました。
東京都聴覚障害者の参政権保障委員会の働きかけによるものです。
聴覚障害者への情報保障の必要性について
主催者にご理解いただきました。
従来から地元の聴覚障害者協会と良好な関係ができていたことも大きいです。

ただ残念ながら会場が屋外のため、今回要約筆記はなし。
難聴者向けに、別途「聞こえ支援スピーカー」設置をお願いしました。
NPOユニバーサルサウンドデザインのご協力によるものです。
http://u-s-d.jp/

これは普通のスピーカーより、遠くまで明瞭に音を伝えることができるものです。
参政権委員会の働きかけで、つけてもらえることになりました。
手話だけではわかりにくいこと、要約筆記が必要であること、
多くの方が伝えないと、なかなか理解してもらえません。

そこで今回、地元の難聴者団体として、ノートテイクを団体向け派遣してもらいました。
手話だけではわかりにくい仲間も、安心して参加でき、内容が把握できたようです。

討論会現場

画像は討論会で。手話通訳の左に見えるのが、スピーカーの支柱。

討論会資料

当日の資料。手話通訳、補聴支援スピーカーのことが掲載されています。
理解の広がりにつながるといいですね!