石狩市、新得町で手話条例施行 聴覚障害者が暮らしやすい社会目指す(北海道新聞4/2)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/530771.html
石狩市と十勝管内新得町は1日、手話を言語として認め、聴覚障害者が暮らしやすい地域社会を目指す「手話に関する基本条例」をそれぞれ施行した。同様の条例は昨年10月に鳥取県が施行。三重県松阪市でも1日に施行されており、3市町は市町村では全国初の施行となる。
石狩市は条例に基づき6月にも、「電話リレーサービスモデル事業」を始める。手話を使う人が、病院の予約などで電話をかける用事ができたときに、パソコンのウェブカメラを通じて、市庁舎の手話通訳者に連絡。通訳者が代わりに電話をかけて用事を済ませる。
(サイトから引用)
--
始まりましたね。制定は石狩市が早かったですが、施行は3市町で同時ですね。