【感謝】半年経ちました!
http://artn.jp/2012/07/03/【感謝】半年経ちました!/
早いもので「ありがとうの種」として開業届を出し、カフェ事業を起ちあげて半年が過ぎました。
まだまだ駆け足状態で立ち止まって振り返る余裕はないのですが、節目というのは意識するようにしています。それが半年という数字です。ここで足元を確認し、目標を再認識したいと思います。

私は起業前から自分がいなくても会社が回る仕組みを作ることを考えてきました。
「一人の百歩より百人の一歩。私がいなくても回っていく会社にしていく」
そうして初めて“誰もがありがとうをもらえる社会”を目指せると。

私がいなくても事業が回るようにするには、1人ひとりのスタッフが自ら考えて行動できるようにすることが必要です。
そのためには、スタッフがありがとうの種の目指す理想や、仕事をしていくうえで大切にしなければならない価値観などを共有することが求められます。そうした軸を持たなければ、スタッフたちに自律的な行動を促すことはできないからです。
だから、“誰もがありがとうをもらえる社会”という基本理念を掲げて、スタッフたちにとって軸となるものを定め、自律的な行動を引き出す仕組みを整えてきました。
(サイトから引用)
--
すばらしいです!
自分がいなくても回るようにする、これはオガワに欠落している視点ですね…。