横井・奈良市議、市議会予算委で手話を交えて質問 /奈良
http://mainichi.jp/area/nara/news/20120322ddlk29100589000c.html
奈良市の横井雄一市議(46)=無所属=は21日の市議会予算特別委員会で、手話を交えながら質問した。市議会事務局職員は「傍聴者のために手話通訳者を置いたことはあるが、議員自らというのは知らない」と話している。
横井市議は11年6月から手話奉仕員養成入門講座を受講。特別委では質疑の一部で、覚え立ての手話を交えながら、ややゆっくりと話して市側をただした。
市立奈良病院など市内の公立・公的4病院に手話通訳者がいないことを挙げ「実現に向けて努力してほしい」と要望した。
(サイトから引用)
--
これは各地で議員さんがやってますね。中野区でもS議員が実施。
ですがこのような啓発的行動をとるのが議員さんの仕事だと思います。共感します。