東北3県(岩手、宮城、福島)におけるアナログ放送終了期限の延期について
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/111207_1.html
平成23年7月24日、全国においてアナログ放送を停波し、地上放送の完全デジタル化を実現する予定でしたが、先般の東日本大震災による影響を調査等した結果、岩手、宮城、福島の3県に関しては、アナログ放送停波の延期をすることとしました。

平成23年6月15日に東北3県(岩手、宮城、福島)における地上アナログ放送の終了を最長1年間延長できる「東日本大震災に伴う地上デジタル放送に係る電波法の特例に関する法律」が、公布・施行されました(実際の延長期限は別途告示で定める必要。)。
その後、地元自治体、放送事業者等関係者の意向等を伺うなど、告示上の延長期限について検討した結果、アナログ放送用の電波の使用期限を平成24年3月31日としました(7月22日付で告示)。

岩手、宮城、福島の3県はアナログ放送を平成24年3月31日に終了する予定です。
なお、岩手、宮城、福島以外の44都道府県については、予定どおり平成23年7月24日にアナログ放送を終了しました。
(サイトから引用)
--
【デジタル放送全般】の問いあわせ先が電話番号のみとなっています。これらは聴覚障害者の場合、代理電話でも連絡できるようになっているのでしょうか?
その場合でも代理電話による問いあわせ手段について、総務省等で利用者に周知いただかないとなりません。