文字と声で楽しく会話 スピーチサポートDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kjnj/index.html
書いて話して手書きでチャット。新感覚コミュニケーション!
ソフト紹介(メーカーより)
●これまでにない、おもしろコミュニケーション
離れていても手書きでチャット! いろんな声でお話ししよう! 未体験のおもしろコミュニケーションを家族、友だちといっしょに楽しんじゃおう!

●手書き文字でお話しします
手書き文字の入力、50音入力、携帯電話入力という3つの方法のいずれかで文章をつくると、ニンテンドーDSiが音声で読み上げてくれます。予測変換もあるので、すいすい入力できます。

●離れていても書いて会話
スクリーンに文字や絵を描くと、同じソフトの入った別のニンテンドーDSiに、その文字や絵があれよ、あれよと見えてくる。携帯電話のチャットにはないレスポンスの良さを楽しめる、新感覚の会話を体験してみよう。DSダウンロードプレイで、ソフトを入れていないニンテンドーDSまたはニンテンドーDSiともチャット機能を楽しめるので、このおもしろさをみんなに広めちゃおう!

●こんな人にも
声の出ない方、聴覚障がいの方などのコミュニケーションにも役立つ便利ソフトです。
(サイトから引用 情報提供・NPOプロジェクトゆうあい村松様)
--
開発に尽力されたNPOプロジェクトゆうあいの、村松様から情報提供いただきました。「いくお~る」でも評価協力しています。製品化まで3年がかりでしたね!大変お疲れ様です!