聞こえない患者さんと同じ目線に立てる医療者として
http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02914_03
医師,看護師,薬剤師など医療機関で働く人々の中に,聴覚障害を持つ人がいることをご存じでしょうか?実は私も“聞こえない”薬剤師です。2001年に「聴覚障害を持つ医療従事者の会」を設立しました。
聞こえないことは決してマイナスではありません。患者さんの中には聞こえない方もたくさんいらっしゃいます。これらの患者さんの立場,不便さがよくわかるので,聞こえない医療従事者が対応したほうがスムーズに行く場合も多いことを経験上申し上げたいと思います。
(サイトから引用 情報提供:gotoda様)
--
当事者でないとわからないこと、きっとあると思います。
真島さん、「いくお~る」記事でもお世話になりました。