デマメール「国民年金取り消し」について

次のようなメールがろう者の間で流されているそうです。
オガワも聴いたことのない話で、根拠のないデマと思われます。

--(以下メール内容)
本当の話でとても大事な話なのでよく見てさぃ

お恐れ失礼しますが、福祉関係の協会の会員を払ってるのかなぁ?
払ってないなら、是非払いましょ!!
友達の本人から情報聞いて、びっくりしました
私も会員を払おうとしてる。払ってないと登録人が少ないとやばいです。

理由は今、難聴者が国民年金を取り消したい。一般人と平等したいと強く要望してるだようです。

難聴者より今会員を払ってるろうあ者の登録人が多数為、権力があって、国民年金を貰ってるだようです。
でも難聴者が諦めないで、何回要望してるだようです

これから先に聾唖者の登録人が少なかったら、難聴者からの要望人が多くなると、はっきり国民年金を100%取り消す事をなるだようです
国民年金を本当に貰えなかったら…………
いけないでしようね。

ですから、福祉関係の協会の会員を払うように心掛けましょう!!
若い人が会員いらないとか、お金もったないとか、情報が知らないとか、いろいろ言う人がいるけど本当にいろいろ大変さがわかってない人が多いだようです

福祉関係の活動者が本当に聾唖者の為に国民年金を貰える為に必死に頑張ってるだようですが、ただし、聾唖者の登録人が少ないからやばくても、頑張ってるだようです

私も活動者の立場事を考えるといけないだなーと反省をし、会員を払おうとしています。

聾唖者の人に報告しなきゃいけないですね
聾唖者の人へ 送ってくださぃ
(情報提供:S・Y様)
--
(情報提供のS・Y様コメント)
今日の携帯メールで、ろうあ者が難聴者に対して不満の事を流してます。
たくさんの友人(ろうあ者)に「完全は嘘!」と返事しました。
ブログに載せてくれたら助かります。
難聴者に対して嫌がらせや「ろう協会に入れ!」とは困りますね・・・。
--(以上)

まあ、聴覚障害者の福祉を守ろうと努めているのが聴覚障害者団体で、その運営は会費が集まらないと苦しくなること、運動を守るためにも会費を払ってみんなで支援していくのが重要であることは本当だと思いますが。
最終的には本人が判断しなければいけないことですし。

難聴者が国民年金を取り消そうと動いている、という話は聴いたことがないです。
文面からは、なんだか難聴者はろう者の立場を悪くしようとしている悪人みたいな印象があります。
手帳1-3級の難聴者の中にも、障害年金を受けている人はいるので、本当なら人ごとではないはずです。

こんなときは「転送してください」とあっても、転送せず黙殺するのが一番よいです。
転送されて騒ぎが広まるのがおもしろくてやっている、愉快犯ということもありえますから。
といいつつ、ブログに載せているオガワは術中にはまっているかもしれません…。