固定電話の赤字膨らむ、昨年度は1254億円…NTT東西
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000046-yom-bus_all

NTT東日本と西日本の固定電話事業で赤字額が拡大しているため、全国一律のユニバーサルサービスを維持するための1番号当たりの負担金が、2009年から現在の6円から8円程度に上がる可能性がある。
ユニバーサル制度に関連する両社の赤字額は07年度、計1254億円。
(サイトより引用)
--
NTTが通信回線維持しているわけですが、ここがユニバーサルサービス基金で支えられる構造になるんでしょうか?という印象を持ちました。
インフラを通信事業を運営する側ではなく、公正な第三者が管理するようなシステムになるのが望ましいとは思いますが。