医療事故調が優先調査 厚労省最終原案 警察へ連絡免除
http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2008040402000828.html
専門家が医療事故の原因究明に当たる第三者組織創設を目指す厚生労働省は3日、新組織による調査が警察の捜査に優先することなどを柱とする第三次試案をまとめた。
患者が死亡し、医療事故の疑いがあるケースについて、警察は遺族から相談を持ち掛けられても直接受け付けず、新組織に調査を依頼するよう勧めるとするなど、「窓口の一本化」を徹底する内容。
(サイトより引用 情報提供:Gotoda様)
--
聴覚障害者は、医療事故の疑いがあるかもしれないと思っても、医療分野には素人です。証拠を見いだすのが困難です。
加えてコミュニケーションが難しいと泣き寝入りしてしまうケースもあるのでは。
公正な第三者が常時チェックしてくれるのであれば、安心なのです。

しかしこの記事によると、判断は「医療機関側の管理者」なんですか。
公正な第三者とは言えないのでは…。